アウンサンスーチー



ご存知だとは思うが、彼女は「ノーベル平和賞」を受賞した、
あのアウンサンスーチーさんだ。
2002年6月18日、私はこの偉大なる人物に会う機会にめぐまれた。
ビルマ(ミャンマー)の独裁的軍事政権に対立し、国民の為に
国民民主連盟(NLD)を結成、民主化活動に人生をささげ続けている人だ。
(スーチーさんのことを詳しく知りたい方は、ladyweb magazineの「なるほど・ザ・ニュース」をお読みください)

スーチーさんはこの時、2度目の軍事政権による自宅軟禁から
解放されたばかりだった。拘束は、1回目は5年間、2回目が2年間にわたった。
たった一人で過ごすにはあまりにも長い時間ではないか。
ふつうの人間がそんな経験をしたら、解放されても、
精神的に社会復帰ができるのだろうかと考えてしまう。

しかし、私の目の前でスーチーさんは、背筋をすっとのばし、
まるで無邪気な少女ように、透明感のある、すがすがしい笑顔で座っていた。
気負いもなにも感じられない自然体、まるで達観している高僧のようで、
私はこのすばらしい笑顔を可能な限り、見たままに伝えられるよう、
必死でシャッターを押し続けた。

2003年5月彼女は再び捕われ、自宅軟禁されている。しかも先月の終わりに
もう1年自宅軟禁の延長が報じられたばかりだ。
21世紀の今、なぜこんなことがまかり通るのだろうか。

*Burma(NLD本部)

| Photo | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER