懐かしい

この後ろ姿を見て、なな号とても懐かしく思いました。



もう、15年くらい前になるかな。

ミャンマーでその頃政権を握っていた軍政府に、自宅軟禁されていた
アウンサンスーチーさんが、一次的に解放されたタイミングを狙って
スーチーさんの取材をしに、ミャンマーに出かけたことがあります。

もちろんその頃のミャンマーでは、スーチーさんの取材なんてメディアに
許可が下りるわけもなく、観光客を装って行ったのですが、もし軍政府に
そのことがバレれば、捕まり、投獄の可能性もあり、日本に帰れないこと
もありえた、かなりシリアスな取材でした。

スーチーさんは凛とした、とても美しい女性でした。

そんなわけで観光客らしく、観光地まわりもしたのですが
敬虔な仏教国ですから、お坊さんがあちこちで見られるのです。

そしてお坊さんたちは皆、このオレンジ色っぽい黄土色の
袈裟を着ていました。

袈裟で、そのお坊さんがミャンマーから来ているのかどうか
判断はできないと思いますが、とにかく懐かしさがこみ上げました。

でもこのお坊さんたちの袈裟は、ミャンマーで見たお坊さんたちの
ものと比べるととても上等そうで綺麗でした。

当たり前なんだけどね。
その頃、一般国民は軍政府の下で、かなり貧しい生活を余儀無く
させられていましたからね。

このお坊さん、共の色の立派なショルダーバッグまで下げていた。

ある意味、新鮮なショックだったなぁ。


そう、この話のオチはショルダーバッグでした。




※今日のお楽しみ

暑いよね〜。



やっと左目の下の膿が出きったジャイですが、この暑さで
あまり調子が良くありません。

咳がたくさん出ます。

3年前から夏が大嫌いになった、なな号です。


| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
ミャンマーのときは心配で、泣いてたんだよ実は。
戦場に息子を送る母の気分だった。
| はち号 | URL | 2018年06月07日 05:23 AM | bHkbqgog |

知らなんだ。。スーチーさんの取材をしたすごい人だということは知ってたけど。そんな危険な状況の下行ったとは。。。そりゃあ、家族は泣くよね。
私ならそんな仕事、緊張と不安でお腹くだっってまともにできない。
そんなスゴイ経験しているのに、ちょっとのことであたふたしたりするよね。
なな号ってそういうとこがオモシロイ。
| てつはは | URL | 2018年06月07日 08:37 AM | JDTFN1u6 |

奈々子が誘ってくれてアウンサンスーチー氏の解放の運動のイベントに参加させてもらったのを思い出した。あれから年月が経ち、前の大学ではたくさんのミャンマーからの留学生たちと出会い、一昨年はミャンマーにも行ってミャンマー関連の論文も書いて。。。ととても近い国になりました。この数年で劇的に変わった国のひとつだね。奈々子が直接スーチー氏にお会いして取材したというのもすごいし、あの頃のミャンマーに行けた数少ない日本人のひとりだね。でも、オチがショルダーバックっていうギャップも好きだな~(笑)
| Chie | URL | 2018年06月07日 08:49 AM | WQLqA8PA |

はち号、そーだよねー、待つ家族にはたまらないよね。その時は何も考えていなかった。
| なな号 | URL | 2018年06月07日 10:52 AM | 5u3jUq92 |

てつはは、その時の友達からはお守りになる石とかもらった。
その石ミャンマーで無くしちゃったんだけどね。身代わりだって
言ってくれた、

食べ物のせいで、お腹壊したけどねー。
そうなんだよ、些細なことですぐパニくる。本当にシリアスなことって
実感しにくいのだと思う。
尾行されたり、かなりやばかったけどね。
| なな号 | URL | 2018年06月07日 10:57 AM | 5u3jUq92 |

Chie、本当にミャンマーはここ数年で激変したよね。
でも軍政府に抑圧され貧しい生活をしていた国民なのに、皆、
とても優しくていい笑顔をしていた。なんだろうね、同じアジアでも
笑顔がなく、日常生活で国民同士がいつも喧嘩している国もあるよね。

袈裟の色とぴったりと同じのショルダーバッグは衝撃だったなぁ。
イメージは共布で作った、簡単な袋だった。
| なな号 | URL | 2018年06月07日 11:06 AM | 5u3jUq92 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4688
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER