11年目に気づいたこと

わんこを飼っている方なら誰もが知っているだろう
ペット用のスリッカーブラシというものがあります。

針金でできたブラシのようなものです。



これはまだ毛先にプラスチックの玉がついているので
皮膚には優しいタイプです。

粗悪なものは、もろ針金ブラシ。


うちの子はブラッシングが大嫌い。
だから特に柔らかい毛質のアメリは、毛が絡まって
すぐ毛玉になってしまい悩みのタネでした。


つい最近何気なく、人間用のヘアブラシでブラッシングをしてみた。

な、なんと、アメリは全然嫌がらなかった

アメリはすでに11歳。
11年目にしてやっとそんなことに気がついたなな号。

唖然!

ペットだからスリッカーを使うものって、どうして11年も
思い込んでいたんだろう。

アメリは皮膚が弱いから痛くて嫌だったのね。

ジャイも人間用ブラシなら受け入れてくれました。

なんだよ〜。

ってことは11年どころが、14年も気がつかなかったのかっ!!

う〜〜、不覚じゃった!!




※今日のお楽しみ

背中合わせなのが残念だけど、70%くらい幸せ感じる。



アメリの背中、ちょっとふわふわっとして見えませんかね。

ふふっ。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
なーんだ、確かに針金痛そうだものね。
誰が考えたんだろう、犬だってデリケートな生き物なのにね。
| はち号 | URL | 2018年04月06日 06:48 AM | bHkbqgog |

へええ~っ??人間用にも色々あるよね。どんなのでやってあげたの?
ウチもスリッカーはやめた。針先の丸いのがとれちゃったりするよね。
ひめも毛玉すぐできるよ~。毛玉ほぐすときに毛がつれて痛いみたい。
嫌がる。鉄は最近買ったブラシは好きでやらせてくれる。
でも、ペットサロンでもスリッカー使ってるよね。でも、見てるとブラシの先を肌に当てないで、毛だけをすいているようにシャカシャカやってるね。
犬にしてみたら、色々言いたいことあるんだろうね。
しゃべれたらしゃべれたでそりゃあ大変だろうケド。
アメリの言い分は時々わかる感じがすることある。
| てつはは | URL | 2018年04月06日 09:01 AM | JDTFN1u6 |

そうなのよ、誰がスリッカーブラシを考えたのかな。全ての犬種に
良いわけでないのだと思う。
剛毛のこ向きなんじゃないかな。もしくは皮膚の強い子。
| なな号 | URL | 2018年04月06日 11:05 AM | 5u3jUq92 |

いわゆる、ブローネみたいな密度の濃いヘアーブラシ。
それの手のひらサイズ。

確かに毛玉をほぐすときが痛いと思う。アメリがあれだけトリミング
教室を嫌がった理由が、そのスリッカーブラシを使ったブラッシング
だったんだと思う。

かわいそうなことを何年も続けさせてしまったなと思った。
「しゃべれたらしゃべれたでそりゃあ大変だろうケド。」超うけた!

そう、てつはははアメリの言いたいことがわかるよね。
| なな号 | URL | 2018年04月06日 11:11 AM | 5u3jUq92 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4624
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER