申請してきた

そろそろ作っておいたほうがいいかと思い
申請をしてきました。

予約までして。

マイナンバーカードです。



写真まで撮ってくれるのですが、カード作成は無料でした。

場所は三軒茶屋にあるキャロットタワーの2階。
無料はありがたいのですが、予約したにも関わらず
たくさんの人が待っていて、一時間かかりました。



ちょっと驚いたのは、何の照明もなく薄暗い、狭いスペースで
めちゃ軽そうな三脚に、小さな、(そしてちょっと古そうな)
canonのIXYを縦位置に付け「2枚お取りしますね」と
担当の女性が写真を撮ってくれた事です。

こんな最悪な環境で、簡単に写真が撮れちゃう時代なんですよね。

最初の1枚はシャッターを押すと同時に、三脚も一緒に動きました。

やっぱね。

「あっ、もう2枚お撮りしますね」

さすがにブレたと気が付いたのね。

更に驚いたのは、撮影後カメラのバックモニターでわざわざ
撮った写真を見せてくれ「どれにしますか?」と聞かれたことです。

即座に3枚目と言いましたが、丁寧にもう一度3枚とも
見せてくれ、再確認されました。

「はい、3枚目でお願いします」

丁寧すぎるー。素人って、写真選びに時間がかかるのよ。
こんなことしていれば、そりゃー、時間がかかるわね。

その後また待たされてから、別のブースに入り担当者とともに
暗証番号の設定です。

この作業、なな号はほんの2〜3分で済みましたが
ここで延々時間のかかっている方達がほとんどだった。

一人で来ている老人なんて、「アルファベット大文字と数字の組み合わせ」
なんて言われてもチンプンカンプンだろうな。

その暗証番号だって覚えられないだろうし。
コピー渡されてもなくしちゃうだろうなぁ。


マイナンバーカード、いつになったら本格的に使えるように
なるんでしょうね。

すでにガンガン使われているの?なな号が知らないだけ?

しかし、このカード作成の手続き、人件費から何から
ものすごい経費がかかっているねぇ。




※今日のお楽しみ

お久しぶりのタフィーちゃんです。

お、めずらしい!ジャイがいきなりご挨拶してる。



前に撮影させてもらってから3年ほど経つそうです。

なかなかカメラ目線をもらえなかったけど、
最後のワンカットでいただきました!



今度はいつ会えるかな。

また会おうね、タフィちゃん!


| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
素敵な写真ありがとうございます!!!
春タンポポは美味い、と本人言っております...笑
| タフィ父 | URL | 2018年03月28日 07:30 AM | tye1kw/k |

タフィ父さん、そうなんですよね!タフィちゃんはタンポポを
おいしそうに食べるのですよね!!

食べて大丈夫なんですかとうかがったら、もう10年食べ続けてなんとも
ないので、大丈夫だと思いますと笑いながらお母さんに言われ、
二度びっくり、そして納得しました(笑)
| なな号 | URL | 2018年03月28日 12:34 PM | 5u3jUq92 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4614
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER