体に良くない

雨の土曜日だったので、なんの罪悪感もなく午前中から
夕方まで木彫りに没頭していた、なな号です。

今日は、パソコンになんカットもジャイの写真を置き
その前で作業をしました。

ジャイの写真を眺め、煮つまると「はしもとみおさん」の
作品を観賞したりブログを読んだり。

やっぱり絵が描ける人でないと、こういう生き物の木彫りは
難しいよねぇ。

でも木と対話したり、ジャイのフォルムをしみじみ眺めたり
新しい発見があり、何かを探求することはほんとうに
おもしろい。

今のところ、左の人差し指先の内側をちょこっと突いた
くらいで、大きな怪我はありませんが、彫刻刀を持つと
力の入る右の親指先の腹は、ほおずきを揉み出す作業を
しているようになるので、痛いです。

今日の結果はこれですけれど、さすがに疲れて気分転換に
小雨降る中、無理矢理お散歩に出ました。



そしたら、偶然クレアちゃんに会って、今日1日
だれとも会話していなかったことに気付きました。

このまま続けるのは、体にも良くないので今日は
お酒でも飲んでリラックスして終わりにします。



※今日のお楽しみ

アメリちゃん、あなたの木彫りはまだ先になるよ。
ごめんね。




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
はじめの作品でこれだけ彫れたら充分凄いと思うのですが。
私も昔 彫塑はやった事があるので難しいのは知ってます。

ただ・・・ケガには気をつけましょう^_^;
| 蒼硝子 | URL | 2015年11月15日 12:16 AM | zaBrWgmw |

えっ、木彫りされたことがあったのですか、蒼硝子さん!
こんなのお見せして、恥ずかしいです…>_<…
| なな号 | URL | 2015年11月15日 12:36 AM | I0zccA0. |

これに色付ければジャイになっちゃいそうですね。
万遍なくリアルを目指さずに、
目鼻立ちや足先、シッポ先など要所要所をキメれば、
体は荒削りでも良さそうな感じもします。

夕方サンポでサチパパに木材を渡しました^^。
| ペロォ | URL | 2015年11月15日 09:06 PM | 019BCAWc |

ペロォ師匠、メールに気がつきませんでした!すみません!!

よく見抜いていらっしゃる。どうしても絵心のない私は、リアルに
近づけるしか表現ができそうにありません。
ちょうどアドバイスをいただこうと思っていたのが、その点でした。
つまり、「リアルでない、でもジャイらしい」を表現すのがとても難しいのです。

今回のジャイは、もう少ししっぽと足と鼻を作ったら、完了としようと思います。
| なな号 | URL | 2015年11月15日 11:46 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3741
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER