お抹茶



突然、甥っ子の大がお抹茶を飲みたいと言い出しました。

なな号の実家では、母が茶道を習っていたことと
父が焼き物が好きだったことで、両親が健在の頃
焼き物で有名な地域の旅行に行く度、茶碗が増えていきました。

形見分けで減ってしまいましたが、今でもいくつかの
茶碗があります。

見よう見まねで大がお茶を立てました。



ど素人の3人ですが、こんな感じだったっけ?とか
言いながらも、とてもおいしくお抹茶をいただきました。

日本人の持っている感性って、いいものですねぇ。



※今日のお楽しみ

まったりと家族との時間を過ごしている、なな号です。



なな号の膝に乗っているクルムと、脇に寄り添う
アメリはいいバランスを保っています。
でもジャイはできる限りひとりになりたがっている。

クルムの若いエネルギーが、ちょっとしんどいようです。
しょうがないよね。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
犬がいる家庭ってほっこりするね。
人間だけだったらどんなかな?
想像しようとしてもできないくらい犬との生活がしみついてるね。
お抹茶を飲むのは久しぶりだったね、亡き母をしのび、亡き父をし
のびって感じ。
| はち号 | URL | 2015年09月16日 05:38 AM | oNZiOOE6 |

犬は癒しだねぇ、はち号。

大は小さい頃からお抹茶が好きだったんだって、知らなかったよ。
美味しかったね。
| なな号 | URL | 2015年09月16日 10:06 PM | oNZiOOE6 |

今日 六本木のサントリー美術館で開催されている
藤田美術館の至宝
国宝 曜変天目山茶碗と日本の美
を観て来ました! 茶碗の中に宇宙があったよ!

帰りにはミッドタウンの虎屋でお抹茶飲みました♪

なな号さん達が点てたお抹茶も、見ただけで、美味しい!ってわかるわ〜。お茶碗も素敵!!
| Miwa | URL | 2015年09月16日 11:40 PM | owASDJSs |

あらー、そうだったのMiwaさん!そんなお茶碗と比べられたら
恥ずかしいけど、生前の両親が身の丈にあったものを楽しみながら
選んだものだと思うと、それだけで私達にはじゅうぶん楽しむ価値が
あるのよね。

三人で、それぞれが好みの器を選んで飲んだお抹茶、美味しかったです。
| なな号 | URL | 2015年09月17日 06:39 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3679
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER