水分補給

このところ世間では合い言葉のように「熱中症予防に
エアコンを使い、水分の補給を」と言っていますね。

コーヒーが大好きだったなな号ですが、最近コーヒーを
飲むことがめっきり減りました。

お茶を飲むことがぐんと増えたからです。
暖かい緑茶、冷たい麦茶そして常温のほうじ茶です。

水分補給を考えて、カフェインがなくてミネラルの入った麦茶を
多く飲むのですが、パック入りの安い麦茶っておいしくないのよね。
冷やすと味がわかりにくいので、冷やして飲んでいます。

でも最近いただいたパック入の水だしほうじ茶は、とてもおいしい。

これね。



常温で飲むのがお気に入りです。



しかも、ほうじ茶ってミネラルやビタミンやアミノ酸が入っていて
とても健康にいいらしい。

しかし子供の頃飲んだ、やかんで煮出し、そのまま台所の流しで
冷やした麦茶はすごくおいしかったなぁ…

今では考えられないけど、お砂糖を入れて飲んだっけ。
年代だけじゃなくて地域差ってあるかな。そういうこと知ってます?

懐かしいなぁ、煮出した麦茶、作ってみようかな。



※今日のお楽しみ

ちっとも触らせてくれない「りゅう君」です。
でも、かわいいのよ。



あれ、りゅう君、ゴールデンレトリバーの子犬みたいに見える!

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
やかんで麦茶を煮だしてたね昔。
今もそういう麦茶が売っているのかな?
ほうじ茶も大好きだよ私。
りゅう君、祖先にゴールデンがいましたと思ったくらいの
お顔だね。
皆に愛されそうな容姿だわ、ステキ♪
| はち号 | URL | 2015年08月02日 04:45 AM | oNZiOOE6 |

売っているのよ、煮出す麦茶。
ほうじ茶の栄養バランスは知らなかったけど、だから病院で
患者の食事に、ほうじ茶がついてくるんだって。
| なな号 | URL | 2015年08月02日 08:05 AM | I0zccA0. |

飲んでた飲んでた。やかんで煮出す麦茶。
お砂糖入れてたよ~♪なつかしい。煮出すと家中香ばしい香りがして。
夏のにおいの記憶だね~♪アルマイトのでかいやかんでわかして。
自動販売機なんて昔はこんなにたくさんなかったものね。
清涼飲料水はよくないらしいよ。人口甘味料は依存性があって、飲んでも
飲んでものどの渇きがいえるどころかもっとほしくなるらしいよ。

私のもっかの悩みはブラジャーじゃ。汗びっしょりかくとブラがぐっしょり。
Tシャツなどはドライ素材のものが増えてすぐに乾くんだけど、ブラだけ
ぬれたまま。職場に行くとクーラーで冷やされて冷たいブラを半日つけてる。
みんなどうしているんだろう?リサーチたのむぜ。レディオルグ。
ん?そういう組織じゃないのけ?
| 段ちが子 | URL | 2015年08月02日 09:43 AM | 4TgXMsG2 |

いやはや、なんて懐かしい光景。
やかんと香りと、、、夏の空と入道雲と。
学校にはクーラーがないから
椅子に座って脚広げて下敷きでスカートの中を
パタパタした夏の日。
こんなこというと若い子には申し訳ないけど
つくづくいい時代に青春おくったなーって思います。
今より物は少なかったけど、貧しい時代というわけでもない。
選択肢が多い今も使い様によっては便利だけど
その分複雑な時代。
どの家も麦茶が甘かったあの時代はシンプルで
だから景色も香りも聞こえる音も
一つ一つに存在感があって。

あ、また気持ちの暴走がはじまりました^_^
とまらないんだなーこれが^_^
麦茶と関係ない話に最後なっちまった!
| sora | URL | 2015年08月02日 05:52 PM | NY3bqvwo |

段ちが子、「クーラーで冷やされて冷たいブラを半日」はキツいね。
会社で履き替えの置き靴するみたいに、替えブラ持ってくのがいいんじゃないか?
| なな号 | URL | 2015年08月02日 10:26 PM | I0zccA0. |

soraさん、わかるよー、家で作る煮だした麦茶の香から、イメージ
グングン広がるよね〜。
soraさんとはだいぶ年齢違うけど、麦茶は長いことそのスタイルで
皆飲んでいたんだね。健全だよねそれって。
| なな号 | URL | 2015年08月02日 10:32 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3630
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER