些細な出来事



スーパーマーケットのトイレでの出来事です。

女子用のドアを押すと、2つある個室の片方に、幼稚園の
年長さんくらいの男の子が、個室のドアを開けたまま
1人で入っていました。

なな号が隣に入ろうとすると「だれ?」と問いかけてきました。

「いや、だれって聞かれてもねぇ...」と心でつぶやき、
気がつかないふりをして入ったのですが、出てきたら
またもや「だれ?」と聞く。

しかたなく「どうしたの?おかあさんは?」と訊ねると、
なにやら意味不明なことを言っている。

まいったな。
なな号はけっして子供が得意ではありません。

ズボンは下がったまんま。
「ちゃんとできたの?」

「うん」「これどうやって流すの?」
どうやら、流し方に自信がなかったらしい。

「そのレバーを押すんだよ、強くね」

流れたので安心したらしくズボンを上げ、外に
出て行こうとしたので「手、洗っていきなよ」

言うことに素直に従う男の子は、見ればやっと洗面台の
蛇口に手が届くくらいの背丈でした。

「ほら、そのポンプを押せば石鹸が出るよ」
どう見ても手が届きそうになかったので、ポンプを押してやり
「はい、よく洗ってね」

躾がいいのか、思いの外時間をかけ丁寧に手を洗いました。

「そしたらそこのドライヤーで、手を乾かして」

素直に従う男の子。

「うん、よくできたね」

男の子は嬉しそうにドアを押して、出て行きました。

外には、乳母車を押しながら待っているおかあさんがちゃんといて
男の子はお母さんには、自分で全部できたと報告したようでした。

その親子は、何事もなかったように歩き出したのですが、
男の子がいきなり、くるっと振り向き、なな号に向かって
にっこり笑いかけました。

予想外のアクションだったので、ぎこちなく笑い返したなな号。
すると今度は、嬉しそうに手を振ってくれました。
つられて手を振るなな号。

男の子となな号が秘密を共有したような、そして男の子が
ちょっとだけ自信を持った感じが理解できて、不覚にも
ちいさく幸せを感じてしまいました。

子供、好きじゃないのに。



※今日のお楽しみ

おかっぱ その1



おかっぱ その2



くくく...

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
子供って天使になったり、悪魔になったり…
だけど それって大人の感じ方しだいだものね。
子供ってまっすぐだから…
| サチ | URL | 2015年06月26日 12:13 AM | e2PUzKOs |

サチさん、そうですよね子共はまっすぐ故、大人にしてみると
とても残酷に感じたりもしますよね。

子供を相手にする時、いい加減なことができないというプレッシャーを
感じてしまって、苦手なんです。真面目だから。はははー。
| なな号 | URL | 2015年06月26日 01:28 AM | I0zccA0. |

トイレの出来事、私だったらどうするかな?と比較しながら読み進んだよ。
なかなかのショートストーリーだね。
| はち号 | URL | 2015年06月26日 05:41 AM | oNZiOOE6 |

そう、ふつうのちゃんとした大人はどう行動するかとかなと、考える。
この子は素直だったから、これで収まって良かったよ、はち号。
| なな号 | URL | 2015年06月26日 05:57 AM | I0zccA0. |

ななこ、すっごくいい話!読んでいる私も幸せになりました。ありがとう。
| Chie | URL | 2015年06月26日 01:30 PM | eVS.0Sm6 |

息子が小さい頃、子供向けの映画を見ていたら、幼い兄弟だけで映画を見ている弟の方が「おにいちゃん・・・」ともうトイレぎりぎりを訴えはじめました。
あまりにもそのお兄ちゃんの方が弟をトイレに連れて行こうとしないので、私がみかねてつれていきました。
トイレから出てきたら、その子のお母さんがいてお礼をいわれたかな?
子供は急にトイレを訴えるという経験が何度もあります。
出先で何度商店のトイレを借りたことか。
トイレから出ると、お店の人は間に合ってよかったという顔をしてくれました。
懐かしい想い出とともに、人間の暖かさを感じましたね。
| ダリエ | URL | 2015年06月26日 06:59 PM | oNZiOOE6 |

Chie、ありがと、この子の反応があまりにも可愛かったので、やられちまいました。
| なな号 | URL | 2015年06月26日 07:36 PM | I0zccA0. |

ダリエさん、「お店の人は間に合ってよかったという顔をしてくれました」というくだりがいいですねぇ。そういう人の感性にうれしくなります。
| なな号 | URL | 2015年06月26日 07:39 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3589
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER