Flowers

19日で終ってしまったので、告知にもなにもなりませんが
山田久美夫さんの写真展「Flowers -Colors of light-」に
行ってきました。

山田さんは、なな号がたまにお世話になる「電塾」で
新しく発表された興味深いカメラを、それはそれは楽しく
理論的に解説してくださる写真家さんです。

山田さんの解説にかかると、そのカメラ達はどれもこれも
とても魅力的に感じられ、めちゃくちゃ欲しくなるという
弊害(?)もあります。


この写真展は、4Kテレビで作品を映し出すという
新しいタイプの写真展でした。

かつて写真家は、印刷原稿の大半にリバーサルフィルムを使いました。
リバーサルフィルム(光りを透過して見る)で撮った写真を、
ライトボックスを使ってセレクトしたわけですが、透過光で見る写真は
残念ながら印刷では表現しきれない、とても美しいものでした。

その美しい透明感の再現に近づけたのが、この4Kテレビで
映し出した写真展だったのです。

その美しさが、こんな記念写真ではまったく伝わらなくて
申し訳ありません。

この方が写真家の山田久美夫さんです。



この写真展ですが、なな号は生まれて初めて花の写真を見て
涙を流してしまいました。
ごまかせないほど涙が出てしまった。

花達がとても愛おしく感じられたのです。

個人的には、タンポポの綿毛の写真が一番ぐっと来ました。
そうお伝えすると「たまたま、母が亡くなった時に撮った写真です」と
おっしゃるので、危うくまた視界がぼやけそうになりました。

どこまでも解説のお上手な山田さんでした。

やぁ〜、まいったな。


※今日のお楽しみ

ニコちゃん!小さくて、でも目は大きくてめちゃ可愛かったです。
ええっとー、犬種は純血のトイプーだったか、ミックスだったか...

あまりに可愛かったので、聞いたのに上の空のなな号で
覚えていません。ごめんっ。








| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
ニコちゃん、お洋服もかわいいなー。
大が、足を見てアメリみたいだといっています。
| はち号 | URL | 2015年02月20日 12:28 AM | oNZiOOE6 |

おろっ、こんな時間まで起きていたの、はち号?
| なな号 | URL | 2015年02月20日 02:52 AM | I0zccA0. |

リバーサルフィルムで撮影されてるんですね。
4Kテレビをライトボックス代わりに…、観てみたいですね〜
ルーペ要りませんね〜^^。

ライトボックス、懐かしいですね〜^^!
うちではビュアとかいって、
ポジのほか、トレペにロゴやイラストをトレースしたり、
枕になったり、
なにかと重宝してました。
会社辞めた時に、思い出の品として
もう使われなくなっていたビュアを一つ持ち帰りました。
蛍光灯の入った旧式です。
当時の机の上には、このビュアや、
カッターマット、パーセメ、雲形、ロットリング、ほうき、、
そして灰皿。
職人っぽい道具で一杯でした。
はなからマックだったらこの仕事やってなかったかもです。
うーん、いろんな時代を経験したぼくらは幸せですね。
時代は変わってしまいましたが、がんばりましょう^^!

ちなみに先生のお名前、
居そうで居ないステキなお名前ですね〜^^!
| ペロ | URL | 2015年02月20日 04:39 AM | c43pAb.Y |

ペロさんもポジフィルムで仕事されていたのですよね。はい、ビューアーと言っていましたが、皆さんにわかりやすい言い方で書きました。
ポジも、わからない人いらっしゃるだろうと思って。

これはデジタルでの撮影なのですが、それをポジを透過光で見た透明感
のように再現したのです。

フィルムを使ったことのないカメラマンが活躍していたり、Macで
しかデザインしたことがないデザイナーがいたり、そういうことが
今やあたり前になってしまったのですね。
私達は両方経験していますから、ホント、幸せですね。
はい、まだまだ頑張りますよー。

先生のお名前、名字とお名前のバランスが絶妙ですよね。
なにかとペロさんと、感じるところが似ています。
| なな号 | URL | 2015年02月20日 08:03 AM | I0zccA0. |

カメラマンの人は飼ってる犬に「ネガ」とか「ポジ」とか
っていう名前つけないのかね。

っとっと。くだらないコメント書いてしまった。
なな号が涙した花の写真を見てみたいものだね。
トシとって涙腺がもろくなったとか、花粉症で涙目になってるとか
そういうことじゃなくリアル涙なんでしょ?ほんと。
すごいね、何かを見て泣ける感性をいくつまで持ち続けられるかしら。
| てつはは | URL | 2015年02月20日 10:13 PM | 4TgXMsG2 |

ネガはつけないと思うけど、ポジはありそうだね。
私はポチがなまったように聞こえるから敬遠するけど。

私は泣ける感性を一生持ち続けると思う。てつははだってそうだと思うよ。
今日はある方の歌声(ライブ)が、ぞくぞくっと来るほどすばらしく、涙してしまいました。
それはそれはすごいんだよ、彼女の歌声は...
| なな号 | URL | 2015年02月21日 01:22 AM | I0zccA0. |

孫にライカと名付けた人はいましたが・・・

それはさておき、

涙してたのはなな号さんでしたか・・・・(^_^;)
| yukinyaa | URL | 2015年02月23日 04:29 PM | .9nAOPVs |

私だけではないそうですよyukinyaaさん、男の方も...
| なな号 | URL | 2015年02月23日 06:07 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3460
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER