2014年電塾全国大会



2014年電塾全国大会に参加してきました。年に一度の全国大会です。

なな号のようなフリーランスにとって、電塾はとてもありがたい
定期勉強会です。

スタートは、いつもお話がとてもおもしろくて、ためになるので
なな号は大ファンの山田久美夫さんでした。

この日はすでに発売しているCanon EOS 7DMark2とこれから発売になる
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(16年ぶりのモデルチェンジ)
についての解説でした。

いつも同じことを思ってしまうのですが、山田さんの解説を聞くと
その機材が欲しくてたまらなくなる。

ヤバい....です。

本田繁次さんの「後で泣きをみないためのアーカイブ術」も、とても
おもしろかったのですが、あまりに駆け足だったので、スクリーンに
映し出される資料を撮影するのが精一杯で、本田さんの写真が撮れませんでした。
すみません!


そして、この日のメインテーマ「フイルム資産活用術」
早川廣行塾長と前田憲男さんによるディープな解説が行われました。





要するに、フィルムの作品をたくさんかかえている写真家のための
フイルムスキャン術のお話です。
今更フイルムスキャン?と思えるのですが、まだまだ多いのです
それを必要とする写真家は。


業務用のフイルムスキャンは、手間ひまがものすごくかかり
技術内容も想像を絶する大変な作業でした。

う〜ん、無理。機材(数千万円)がそろっていたとしてもなな号にはできない...

エプソンのフラットベッドのスキャナーが、かなり使えるレベルに
進化しているという解説で、業務用でスキャンした写真と比較して
見せていただきました。

すごい進化でした。
なな号が持っているのは、その機種のひとつ前のモデルなのよねー、ぐぅ〜。


どれもこれも、充実した内容でしたしおもしろかったです。
ありがとうございましたー!!



そしてその後、駆け足で.....

犬友大忘年会ー!に遅れて参加。





想像以上の、参加人数にお座敷に入りきらない人もいたくらいでした。

すごいですよねー、犬がいたからこそ繋がった人達なんですよ!
世の中捨てたもんじゃないですよね。

愛犬のための、貴重な情報交換ができますからね。

皆さん、来年も仲良くしてください、よろしくお願いしまーーーす!



※今日のお楽しみ

持って生まれた性格ってあるんだなと、つくづく感じさせられた、ワンコ。



黒柴のチップくん8歳、オス。

それはそれは穏やかな性格なのです。
一般的には、柴犬はちょっと気難しいイメージがあります。
プライドが高いというか...

でも、チップ君、まず吠えることがほとんどない。
吠えられても、平気、平常心を保てるのです。

それってすごいです。

顔ににじみ出ているよね、その温厚な性格が。
まん丸お目目がかわいいよねぇ〜。

柴犬って、どちらかと言うときつね顔なのに、たぬき顔だね。
えっ、褒めてない?
ごめんっ!

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
犬友の結束力すごいねー、驚きだよ。
| はち号 | URL | 2014年12月08日 06:14 AM | oNZiOOE6 |

すごいでしょーぉ。犬だけで始まった繋がりだよ。
| なな号 | URL | 2014年12月08日 10:56 AM | I0zccA0. |

ありがとうございます^^!
バッチリ入ってますね〜!
あのカメラ嫌い?のアースパパが
なんとカメラ目線!^^?フフフ。
みんなイイ顔もってますね〜。
ぼくの隣でサチパパがあんなポーズを決めていたとはっ!!
| ペロ | URL | 2014年12月08日 12:01 PM | BtIjDFUM |

ペロさん、サチパパをアップで見るとスゴッ笑えますよ。
部分拡大判をワンコミュにアップしておきましょうね。
| なな号 | URL | 2014年12月08日 12:14 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3384
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER