ワイン会

昔からワインが大好きですが、また最近ワイン熱が上がっています。

月に一度ほどですが、お気に入りの店で友達とワインのテイスティングをし、
その後、その友人のおいしい手作り料理に合うワインを、そのお店で選び、
明るいうちから食事会をスタート、時間をかけてワインを堪能するのです。

家庭菜園も得意な友達なので、この日もまずはトマトやら、オカワカメ、
シソなどを庭から収穫。





収穫するなな号達を、家の中から見守るワンコ達。



雨も降っているし、めんどうなことになるからあんた達は、そこにいなさいねー。





これがこの日、テイスティングしたワイン。どちらもスペインのワインです。

この日のワイン選びは「金山寺味噌、奈良漬けをチーズとアレンジしたおつまみ」
に合うワインでした。

けっこう難易度が高いかと思いましたが、店主がお勧めしてくれたワインが
白のこのワイン。



入手困難なワインだそう。微細に残る泡が香を一層送り出してくれる
爽やかな味のフランスワインでした。

いきなり白ワインの概念が崩れたくらいおいしかった!

しかもほんとうに、この日の和テイストにぴったりだった。

元々、赤ワイン好きのなな号ですが、この日はもう一本の白も開けました。



これです。
この日にお店でテイスティングした白ワインです。

白と言えば、王道はシャルドネですが、これは全く別ものでした。
マスカットのような香がするのです。でも、とてもしっかりした味で
金山寺味噌、奈良漬けに全然負けない白ワインでした。

いやー、2本続けて驚きのテイストでした!!
こんな白ワインがあるんだ!

当然ながらこの日のワイン会、ものすごく盛り上がりました。


ここで、終ったと思う?


「じゃ、雨も上がったから一旦ワンコ達の散歩に出かけよう」

根性入ってるでしょ。

散歩どころか、アメリはボール遊びまでしました。


カーーン。第2ラウンド開始。

「やっぱ、赤も飲みたいよねー」

と言うわけで....



開けちゃいましたよ、赤ワイン。

いや〜〜〜、これも絶品!完成度高い、香がバツグン!!
なな号の大好きなフルボディタイプでした。

この日、色々な意味で、すべてが理想的に運んだ感じでした、

新鮮な野菜やこだわりの食材、それにピッタリ合ったワイン!
その上、ワンコも遊ばせてあげられた。

こんな日が月に1回でもあったら、一ヶ月頑張れるよね。


※今日のお楽しみ

ワインを一口、口に含んでうっとりした瞬間、目に止まった庭の景色。



雨に濡れたもみじの景色までが、この日のワインとピッタリ合った気がしました。






| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
犬とワインと友達、順不動ですがうらやましい3点豪華盛りですね。
私はアルコールがだめなので、2点揃えば満足だな。
| はち号 | URL | 2014年07月07日 06:01 AM | oNZiOOE6 |

ほんと、豪華盛りだったなー。しかし、私の友達はうわばみだわ。
| なな号 | URL | 2014年07月07日 07:36 AM | I0zccA0. |

う~ん・・なんとうらやましい・・
いいなあ~

今年の同窓会は欠席ですわ・・・残念・・
| 5sayori | URL | 2014年07月07日 03:21 PM | Eu0W3Z5. |

いや~ほんとにリカーランドなかますを
リカーランドますますしてしまったね~♪
ほっんとおいしかった♪こんな表現しかできないボキャ貧(・・;)
ふっふっふっ・・・ついにパンドラの箱も3本目であけてしまったね~♪
おや、この3匹はきょうだいかえ?いとことはとこ?
| リカーランドますます | URL | 2014年07月07日 08:46 PM | 4TgXMsG2 |

えーーーーーー、そうなの、5sayoriさん!!
| なな号 | URL | 2014年07月07日 09:15 PM | I0zccA0. |

リカーランドますます、すごかったねぇー。ゴージャスな1日だった!

この3匹、たたずまいがなんだかかわいいよねー、違和感がない。
こういう何気ない風景って、犬飼にとって、ものすごく幸せ感じない?
私は幸せだ〜〜〜っ。
| なな号 | URL | 2014年07月07日 09:20 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3227
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER