そういうお年頃



なな号は厚生年金を一度も支払ったことがありません。
幸か不幸か、そういう立派な会社に雇っていただいたことが
生涯一度もなかったということなのです。

なので、ささやかな老後の支えにと国民年金をまじめに支払ってきました。

年金受け取りはまだ先ですが、だいぶ前に支払い終った月数の明記された
封書が日本年金機構から届き、内容を確認して愕然!

23ヶ月分も支払いされてないという内容だったからです。

そんなはずはない...でも...そうではないとどうやって証明するの。

めんどうかつ楽しくない作業だったので、おざなりにしていたのですが
このままではいかん、と意を決し内容を解明すべくつい最近
世田谷年金事務所に出向きました。


気持ちはじゅうぶん若いのですが、そろそろ本気で老後のことを考えなければ
いけないお年頃ですからね。


なな号の疑問に対応してくれた方も、調査の申請をした方がいいですねと
言ってくださいました。

だからって、こちら側が不利なのはかわりませんが。

さてさて、どういう結果が出るでしょうか。





※今日のお楽しみ

毛深い(はっ?)波平さん!



意味わかった?





| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
私の場合はちょっと違うのですが、「口座引き落としができない。そちらで口座引き落としの停止をしている」との連絡が・・・

今回から無いお金を掻き集めて「2年前納」を選んだのですが。
口座引き落としの関係があり、早々に金融機関で調べてもらいました。

「口座引き落としの停止依頼はない」と・・・
金融機関の方と日本年金機構の担当者と電話で交渉。
どうやら日本年金機構から口座振替の依頼書が金融機関に届いていなかったようです。

しかし、4月11日に「30日から引き落とすから残高不足が無いようにね」の葉書が届いていたのに、日本年金機構が金融機関に手続きをしていなかったようで・・・

解決する前に月々払いの支払い用紙が届いて・・・
日本年金機構に問い合わせたところ、「振込用紙は無視していいです」との回答。

うーん、未払いの記録が残るんじゃないかと言う不信感と、2年払い時の減額が正規通りになるのか気がかりです。

今回の件で、完全に信用しなくなってしまいました。
| 哲やん | URL | 2014年05月29日 03:39 PM | fJ0NGVtk |

哲やんさん、お久しぶりです!
こんな話を聞くと、やっぱりね...と思ってしまいます。

嫌な気分ですよね。
| なな号 | URL | 2014年05月29日 11:23 PM | I0zccA0. |

まだ若干2歳の波平でございます。

我が子ながら、本当にマヌケ顔で爆笑です。
歯が2本見えているのも、ますますマヌケですね。

次回は、キリッとシャキッと男前になるように
鏡の前で練習しておきます!
| タロー母 | URL | 2014年05月30日 10:24 AM | 7REQ4Dgw |

あらー、タロー母さん!若干2歳で波平さんはないですよね、すみません(^。^)

でもいい味出ていますねぇ、タロー君(∩.∩)そのままでお願いします。
| なな号 | URL | 2014年05月30日 11:11 AM | I0zccA0. |

私は、パート勤務だったので主人の第3号ということになっております
2月生まれなので、ちょこっとだけいただけるようになりました
ひと月に換算すると300円ぐらいでしょうか・・・

とても生活できませんわ
| sayori | URL | 2014年05月30日 07:36 PM | Eu0W3Z5. |

sayoriさん、第3号って??
ひと月に換算すると300円?なんじゃそりゃ。
| なな号 | URL | 2014年05月30日 08:26 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3185
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER