手芸品



いつもは手芸品に、それほど食指が動かないなな号なのですが
この玄関マットを、先日妹が参加したフリマで買いました。

細い綿の糸で編んだ、長さ1メートルほどの楕円形のマットです。

配色が今一でしたが裏にしっかりした布が、さしこのように細かく
縫いつけ裏打ちされている、なかなかの力作に惹かれました。

これを売っていたおばあさんの手作りで、値段は材料費にしか
ならないのではないかと思うくらい謙虚なものでした。

「こんな手間がかかっているのにこの値段では、わりが合わないでしょう?」
と言っても、まるで自分の作品を買ってくれる人がいるだけで、じゅうぶん
幸せなんですという笑顔で「編むより細かく布を縫い付ける方が大変でねぇ」
とうちあけ話をしてくれました。


なな号の家は、お散歩帰りに犬がすぐ玄関マットの上にあがってしまうので
あっという間にマットが汚れてしまいます。
なので、立派な織物のマットなんて敷いていられません。

犬の足の汚れがひどいときは、バスタオルを畳んで置くくらいです。
ですから洗濯できるこんなマットは理想的でした。

残念ながらこのサイズは1枚だけだったので、少し小さめと2枚買いました。

そしたらなんとおばあさん、花瓶敷きをおまけに付けてくれました。
ありゃりゃ〜元々安いのに、おまけ付きですか!

なんだか申しわけないような気分だったけど、おばあさんの
「ありがとうございました!」とほんとうにうれしそうな笑顔に
思わず、こちらもうれしくなってしまいました。

都会のフリマでは、なかなか出会わないエピソードかな。

大切に使おうっと。


※今日のお楽しみ

受験も終って来週に引っ越しを控えた甥っ子の「大」は、今回
犬の散歩によくつき合ってくれました。

なので、もちろんアメリはお兄ちゃんが大好きなのですが
ジャイも、朝、パジャマ姿で2階から降りて来た「大」の膝に
さっそく乗って甘えていました。

ジャイがなな号以外の人の膝に乗るのは、かなり珍しい。



今度会えるのは、5月の連休かな。




| Photo | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3119
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER