伊勢型紙



着物の展示販売場の一角で、伊勢髪紙を使った体験デモンストレーションを
やっていました。

友達のお母さんが着物の型染めをなさっていて、ご自分で型紙から
作っていらしたので膨大な型を見たことがあり、とても懐かしくなりました、

待ち合わせ時間に少しだけ時間があったので、超特急で体験のなな号。



始めてから気がついたのですが、乱視が入ったなな号の目では
小さなポツポツを極細の彫刻刀で刺していく作業は、けっこう大変でした。

はい、しおり完成!



大急ぎでやったので、トンボの形がガタガタしていますねー。

名前も入れてくださいと言われたので入れましたが、ない方がよかったなぁ。

小学生の作品みたいに見える。

残念!

体験してから職人さんの作品を見たら、感動ひとしおでした。



気が遠くなりそうな作業ですよね。

この作品は3人による、違う彫刻刀を使ってできた合作なんですって。



型作りの職人さんの後継者がなかなかいないので、人間の手による
型紙作りはいずれ途絶えてしまうかも知れません。

今はPCでデザインし、型を作ることなんて簡単だから、こんな想像を絶するよな
忍耐の必要な作業をする職人さんがいなくなるのでしょうね。

焼き物だって、人の手で形作られたものと機械で作られたものは
温もりが全然違うと思いますけどね。

傍で言うのは簡単です。
職人さんが生き残れる保証を、国がしてあげなければ難しいでしょう。

う〜〜〜ん...




※今日のお楽しみ

ここにもまた、ビビリさんが。

だいぶ離れたところに、ポツン...



7歳にもなると、なかなかだませませんねぇ。



お母さんの助けを求める、ふうちゃんでした。




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
なな号さん、ご自身の写真誰が撮ってくれたのですか?
| ダリエ | URL | 2014年02月24日 05:33 PM | oNZiOOE6 |

急いでいるときに、トンボにしようと思ったのはなぜ?
なかなかいけてるけど。
| はち号 | URL | 2014年02月24日 05:34 PM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、展示販売担当の女性に写真を撮ってもらいました。
| なな号 | URL | 2014年02月24日 11:10 PM | I0zccA0. |

はち号、デザインはオリジナルじゃないのよん。
トンボともうひとつ2種類のサンプルがあって、もう一つは
桜かなにかの花だったの。刺す数はほとんど同じように見えたし、
「トンボは前にしか進まないので「勝ち虫」と言って、将軍の兜や
着物の柄によく使われたんですよ」と聞いたので、それじゃトンボ
しかないでしょとトンボを選んだのさ。
| なな号 | URL | 2014年02月24日 11:16 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3089
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER