小山進というパティシエ



久々にとても魅力のある男性に会った感じがしました。
パティシエの小山進氏です。

「パティシエ・エス・コヤマのバレンタイン試食会」に行ってきたのですが
パティシエの小山氏、自らのチョコレートの解説つき試食でした。

これが試食したチョコレートの一部。



このパティシエ、2011年〜2013年毎年「Club dea Croqueurs de Chocolat(C.C.C)」
チョコレートコンクールで金賞3つ銀賞2つ受賞など世界的に認められている方です。

京都府出身の小山氏、子供の頃から好きな事やりたい事を自由に
のびのびと、そして探究心旺盛にやってこられたそうで、大人になった
今でもその姿勢はまったく変わっていないようです。

世界的なすばらしい賞を取っていながら気取りのない、そして興味深い
チョコレートのお話は、なな号の心をがっちり掴みました。

どの世界でも極める人というのは、めちゃくちゃクリエイティブなんだ。

この日いただいた、もう一種類のチョコはC.C.Cコンクール出品作品でした。





出品作品の「素材を化学する」話などを聞きながらいただいたチョコレートは
格段においしかったです。

ワインをいただく時にぶどうの品種や歴史の話や、産地の土壌の話を聞きながら
いただくと脳で理解できた分、一層おいしいと感じる感覚に似ていました。


ちなみにこの賞を取った5個入りチョコ、買えるんですよ。税込み1500円ね。
興味あるでしょう、お薦めよ〜。


ところでなな号この日、ある一言にシビレました。

「チョコレートを作っているとそのパッケージやプレゼンテーションの
アイデアが同時に次々と思い浮かぶんです」

「パティシエにこだわっていません、デザイナーでもいいんですよ」でした。

世界的に認められているパティシエなのに、力みのないその発言。かっこいい...

ほんとうにアーティストなんですね。


実際パッケージセンスがすばらしい!



このチョコの文字は、蓋の内側のミラーに映ってはじめて読めるしくみ。



どれもこれも、ほんとうに素敵でした。


関西弁でエネルギッシュにまくしたてる、小山進パティシエ。
魅力的だったなぁ



現在49歳、高校生の息子さんがいるそうです。

そーかぁ、残念...えっ?いやいや、ここはさらっと聞き流して。






| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
おーーー、すばらしいパッケージ
缶のは、チョコを食べ終わった後の使い道を創造させてくれるね。
私だったら、化粧用のブラシ入れ
それか鉛筆
パズルのチョコは、子供にあげたら形が変わるくらい遊びそうだね
おしゃれだなー
いい仕事してきたね なな号姉さん
| はち号 | URL | 2013年11月26日 05:44 AM | Jvd9hZ4E |

はち号、そうそうパティシエは同じように、メガネケースとか筆箱とかでも使えるでしょ、とおっしゃっていました。

刺激もらったよー、楽しかった!
| なな号 | URL | 2013年11月26日 07:12 AM | I0zccA0. |

小山さんって「小山ロール」の方でしょうか?
昔、三田のお店に行った事があります。
結局、買えませんでしたが・・・。(3ヵ月待ちだったかな?)

追伸
はち号さん、先日は会えなくて残念でした。
次回を楽しみにしています。
| 朝のみそ汁 | URL | 2013年11月26日 08:54 AM | se0Q4Wik |

そうです、「小山ロール」の小山さんです、朝のみそ汁さん。
すごい進化をしているようですよ。
| なな号 | URL | 2013年11月26日 10:55 AM | I0zccA0. |

朝のみそ汁さん、本当に会えなくて残念でした。
でも宴会写真はしっかり見ましたよ。
お体大切してくださいね。
| はち号 | URL | 2013年11月26日 05:49 PM | Jvd9hZ4E |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2999
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER