焙煎の技



店に足を踏み入れたとたん、深ーく深呼吸をしたくなるような
香しいコーヒーの香りに包まれました。





珈琲豆専門店「コーヒーロースト駒沢」は、この焙煎機を使って
珈琲豆を絶品の珈琲に仕上げてくれます。





おいしいと言われる珈琲は、熟練した焙煎の技で決まります。

気候、気温、火加減、時間これらのデータをふまえた上での
火を止める微妙なタイミングがとても重要のようです。

拝見していると、鼻、皮膚、耳、目など体全体の感覚をすべて使って
タイミングを判断されているのように感じました。

すごい集中力です。

その焙煎に集中するために、ここでは喫茶店としての営業はしていません。

でも、焙煎を待つ間に飲めるようにと、作業を始める前にささっと
店主自ら、珈琲を出してくれるのです。

これはうれしい!


この近くに住んでいる友達は、ここの珈琲の大ファンですが
そこの家で何度か珈琲を飲ませていただいているなな号は
とても納得できます。



このお店はオープンしてから、10年ほど経っているそうですが
この時代で変わらず店を続けているのは、そのクオリティーを
お客さんが認めている証拠だと思います。





珈琲豆専門店はたくさんあるのでしょうが、近所にこんな店があったら
幸せですよね。

精神的に豊かになれると思うなぁ。



何気に、手作業で作られているこの「ドリップバッグ珈琲」も人気のようですよ。








面倒くさがりやで、でもおいしい珈琲が飲みたいと言う人向けね。


いいね!


買い置きがまだ残っているので、この日、なな号は買いませんでしたが
次回は是非買って帰りたいです!



珈琲豆専門店「コーヒーロースト駒沢」

世田谷区駒沢2-14-2  
営業時間A.M.10:00~P.M.7:00 (定休日 水曜日)




※今日のお楽しみ


抱っこされる犬。




鉄丸〜、うれしそーだねー。


てつ: ニャハハ...


てつパパ: いででで...





食い込んでる>^_^<


あ...





マンゴスチンに似てる。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ここのコーヒーほんとにおいしいんです!!
でも、買いに行ったときに淹れて頂く1杯が最高においしい。
でも、ひとつだけ困ったことが・・・・旅先とかで飲むコーヒーに満足できなく
なること。(汗)
近所にこんなステキなお店があって幸せ~★

あ~マンゴスチンか!!なんの果物かと思った(笑)
| 鉄ママ | URL | 2013年09月08日 05:19 PM | 4TgXMsG2 |

そーだよねー、他で飲むコーヒーに満足できないのは困るね、鉄ママ。

似てるでしょ、マンゴスチン。ひゃはは...
| なな号 | URL | 2013年09月08日 10:38 PM | I0zccA0. |

うわ~そうなんだ・・・マンゴスチンを連想するのか・・


くまさん(しろくま009)のブログは「ととらの風に吹かれて」

楽天ブログなんだけどね・・
熊木さんの奥様の早苗さん・・
彼女がフェルティングニードルをやっていて作品展を開いたっていうお話でした
| 5sayori | URL | 2013年09月08日 11:53 PM | VB3QXZ0w |

5sayoriさんありがと!

え、似てない?マンゴスチン。
| なな号 | URL | 2013年09月09日 09:06 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2918
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER