今日も



今日も、いつ降ってもおかしくない空模様でしたね。
この辺は降りませんでしたけど。


ところでなな号、こんなにいい大人になっても、この時期は
なんだか夏休み気分になります。

世の中の空気が、そんな匂いになるんだもの。


東北大震災の後、夏になる度に神経質に、やれ、セミの声が
聞こえないだなんだと言う人がけっこういますが、今では
うるさいほど聞こえますしね。

夏−ってな感じに盛り上がっていますよね。



えっとー、これは朝顔じゃないんだっけ。
琉球アサガオっていうのだったかなぁ。
午後にもガンガン咲いているし、秋口まで咲いているものもある。

最近この紫色の花ばかり見ます。雑草のようにそこら中にあって
正直、新鮮みもありがたみもあまり感じない。


言い過ぎだよね、ごめん。


これもご近所で、夏によく見るようになりました。

ブーム?





ひょうたんって、形がアーティスティックで好きです。
色も好き。

一般的には、何に使うのか知りませんが。

食べるの?
スポンジにするの?

スピーカーにするのは知っているけど。


あ、あれ〜この話題、去年もしたかも...

あぁ..なな号、婆さんに...




※今日のお楽しみ

久しぶりに会いました、柴犬の「もも」ちゃん。もちろん女の子。



ももちゃんも、10歳なんだって。
ジャイといっしょだねー。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
琉球アサガオなどの外来種(?とはちょっと違うか?)は野生化をして困っている方もおります。ノアサガオといって南の島からやってきたのですが、園芸種苗業者が交配した色違いを売り込んだのが20数年前くらいでしょうか(この部分あいまい、想像がふくまれますw)?
おっしゃるように、日本アサガオのような、奥ゆかしさがないので嫌われ者になりつつあります。

私のブログもこの一種、ブルーヘブンとか名付けられたノアサガオの写真から始まったんですね〜。
| dojou7 | URL | 2013年08月03日 10:21 AM | c3tfM/Jo |

やーぱりそうなんですね、野生化してますよね!
そうなんです。奥ゆかしさがない!

事実が判明してすっきりしました、 dojou7。
ありがとうございました!
| なな号 | URL | 2013年08月03日 02:45 PM | I0zccA0. |

1日の運命の朝顔は風情があるけど、いくらでも生き延びる朝顔もどきは風情がない。
なんか複雑な気持ちになります。
| ダリエ | URL | 2013年08月03日 06:58 PM | Jvd9hZ4E |

ダリエさん、もーそれはそれはすごい数の花が、ビルの1階から3階くらいまであまりにも勢い良く育っているのを見ると、ちょっと...ね。
そんな光景をあちこちで見かけたら、風情なんて言う言葉は出なくなるかも...やっぱりイメージは雑草に近くなります。
| なな号 | URL | 2013年08月04日 12:59 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2880
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER