こ、壊れた...



タイムカプセルが壊れた!
手前にある、四角い白いやつです。

Mac使いの方はなじみがある思いますが、タイムカプセルが
何であるかを説明しますと、WiFi接続(無線)のためのルーターの
役目をしつつ、それ自体がHDDになっているものです。

PCで設定しておくと、そのWiFiを使ってPCデータのバックアップを
自動で定期的にしてくれる、便利な製品なのです。

なな号の仕事部屋は2階ですが、インターネットの回線は
1階に来ています。
なのでルーターが壊れ、WiFiが使えないと言う事は、
PCとインターネット回線をケーブル(有線)で繋げるしかない。

PCを1階に運ばなければならない、ということです。


なんで、忙しい時にこういう事になるのかねぇ。


Appleになんだかんだと質問したり、アドバイスを
してもらい、ずいぶん時間を取ってしまいました。

あ〜〜〜、もう日が暮れちゃった...


※今日のお楽しみ

初めてあった時、こんな色のブルテリがいるんだ
とびっくりしました。



ブルテリと言えば、白いボディに黒いアイパッチと
思っていましたからね。

「モス」君、5歳です。

こういう色も、カッコイイよねっ!

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
昨日我家にあるTVの1台がつかなくなりあせりました。
コンセントつなぎなおしたら、主電源のランプがつきましたがスリープ状態でONにならない・・・・
あきらめていましたが、しばらくして息子がリモコンでスイッチ入れたとたん直りました。
こういう時ってあきらめず絶対直るぞ、という気持ちは必要。
信じないかもしれませんが、機械にも気持ちが通じるときってあります。
なな号さんは機械に臆することなくやれる人、感心します。
| ダリエ | URL | 2013年07月06日 05:56 AM | Jvd9hZ4E |

ダリエさん、この機器はかなり頑張って働いた方かもしれません。
最近機械ものが故障する時は、その前兆があることに気付くように
なりました。自分の車を運転していて「今日はなんか、いつもと違う
音が聞こえる」みたいな変化です。

これもそうでした。問題が全くない時と比べて「ん?」な事があった
のです。それがしばらくあってから、動かなくなりました。
もちろん、突然ダメなものもありますけどねー。
| なな号 | URL | 2013年07月06日 06:11 AM | I0zccA0. |

一階のルーターとタイムマシンがWiFiでつながっていたのなら、iMacとルーターも直接つながりそうに思いますが。
iMacは無線LAN内蔵ですよね?
| yukinyaa | URL | 2013年07月06日 07:58 AM | .9nAOPVs |

えっと、yukinyaaのコメントを、ちゃんと理解できていないのかも
しれませんが、タイムカプセルをWiFiルーターとして1階に
置いてあったわけでして、それがこわれたのでWiFiで繋ぐことができ
ないのです。

なので、現在は元からあるルーターにケーブルでPCと繋げて
ネット接続しています。
| なな号 | URL | 2013年07月06日 04:44 PM | I0zccA0. |

なるほど。
こちらのほうが理解してなかったです。
失礼しました。
元からあるルーターには無線機能はないのですね。
| yukinyaa | URL | 2013年07月07日 01:21 PM | .qMxPBUw |

そうなんです、 yukinyaaさん。
| なな号 | URL | 2013年07月07日 01:56 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2852
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER