ぬか

「ぬかって、良い肥料になるんだってさ」

はち号が勤め先で、何かとお世話になっている人が
家庭菜園をしているそうで、そんな話題が出たらしい。

「精米所があるから、ぬかが手に入るか見に行こう」と
さっそくはち号と出かけました。



そっか、コインで精米ができるんだね。


あら、ラッキー!
ご自由に...だって。



どういう仕組み(と言うほどでもないだろうけど)か
ワクワクしながらドアを開けると、こんなでした。



きれいな、パウダーです。

小山になっていたぬか、全部頂きしました。



私達の服は、いつのまにかぬかまみれ。

でも、お世話になっている人に、いいおみやげができました。




こんな様子を書くと、イメージは「どんだけ田舎なの?」ですかね。

でも、こういう物が日常生活に存在するのって、いいなぁ。

なな号、けっこう好きです。


※今日のお楽しみ

些細な事なのですが「おまけ」と言う言い方は、
犬の飼い主さんに失礼じゃないか?と、はち号の発言あり。
お楽しみ」と言う呼び方に変更してみました。


やっとスッキリ晴れた連休の後半戦。



夕方には、ちょっと肌寒いくらいの風が吹いて
ジャイの毛がたなびいていました。

今日も、いい一日だったね。




| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
近所にコイン精米ありますよw
玄米で買っておくと長期保存できます。

お楽しみ → いいもの・いいこと探し

今日はいらっしゃるのかな?
| dojou7 | URL | 2013年05月04日 07:54 AM | c3tfM/Jo |

dojou7のブログで、今日、電塾があると知りました。
まだ実家ですので、出席できないのです。すごく残念です。
| なな号 | URL | 2013年05月04日 08:20 AM | oNZiOOE6 |

へぇ~!ぬかも土にまぜるとよいのですか!!
私、昨日は一日庭の土を再生するために、古い土をふるいでふるって
いました・・・(疲)おかげで今日は腕が筋肉痛で・・・・(涙)
ぶっといミミズやなんかの虫の幼虫やらたくさんでてきました。(汗)
ふるってふるって、油粕と牛ふんを混ぜ込んでフカフカの土に!!
ゴーヤ、オクラ、ピーマン、四葉キュウリ等々・・収穫ができるように
なったら、なな号さんも食べにきてね~♪
あ、それからくまこさんのフリーセッション日程決定しました!!
色々ありがとうございました。これからだね(拳)
| 鉄ママ | URL | 2013年05月04日 11:01 AM | 4TgXMsG2 |

えーっすごいねー、鉄ママ、土の再生ですか!
いいなー、庭があるなんて。

ところで、四葉キュウリってなんだ?

良かったねー、フリーセッション決まって!
実家でアメリに厳しく躾をし直しているところです。

犬って、油断すると飼い主やら、家族の甘さにするっと反応
するんだなーと実感中。なので、はち号にも頑張ってもらってます。
| なな号 | URL | 2013年05月04日 01:00 PM | oNZiOOE6 |

狭くて蚊ばかり多い庭ですが、家計の足しに食べるものばかり植え(汗)
四つ葉きゅうりって昔よくあったイボイボがするどくって、白い粉がふくタイプ
のきゅうりだそうです。歯ごたえがあって、漬物などはこの四つ葉きゅうりが
向いてるらしいのですが、白い粉をふくため消費者が「農薬?」と思って
売れなくなって「ブルームレスきゅうり??」だったっけな?粉のふかない
やわい水っぽいきゅうりばかり農家の人が作るようになったそうな・・・。
消費者が無知なためにおいしい日本の野菜や果物が消えてしうまうのは
悲しいことです。
| 鉄ママ | URL | 2013年05月05日 10:34 AM | 4TgXMsG2 |

ほー、全然知りませんでした、鉄ママ。栽培は難しいのでしょうかね。
| なな号 | URL | 2013年05月05日 11:22 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2787
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER