公園で、大きなタモを持った少年達が
こちらに向かって歩いて来ました。

「何を取っているの?」

「蝶」

「どんな?」

「○○○アゲハ」
なな号、すでに名前の○○○の部分の記憶がない。


ひときわ利発そうな子が「アサギマダラ」(だったと思う)という
海を渡る蝶の話までしてくれた。

世田谷のど真ん中で、タモを持った少年達に出会った事。

そして海を渡る蝶について、真剣に語ってくれた
さもないでき事が、この日の天気のように爽やかで
なな号、うれしくなりました。

自然の中で、何かに夢中になっている子供の目って、いいよね。

なな号の子供時代は、そういうのが普通だったけどさ...。


※今日のおまけ

木漏れ日の中の、はなちゃん&ことちゃん。



はなちゃん、とてもフェミニ〜ン。

一方、黒い毛のアメリ、すでに暑いらしく
路上にべったり、寝そべってしまいました。

あ〜ぁ...



この日アメリは、ハート柄の赤いバンダナを
鉄丸のパパ&ママさんから、いただきました。

保冷剤を入れられる、ポケット付きのバンダナなので
これから活躍してくれそうです。

ありがとうございました!

| Photo | 12:00 AM | comments (12) | trackback (0) |
コメント
へー犬グッズもここまで考えてるんだね。
保冷材入れられると言うことは、真冬にはホカ○いれる人がいるかも。。。
いないね。
| ダリエ | URL | 2013年04月30日 07:42 AM | oNZiOOE6 |

都会にも蝶がいるんだね。
こちらでもあまり見かけないのに。
少年たち、末は学者か?
| はち号 | URL | 2013年04月30日 07:44 AM | oNZiOOE6 |

すみません、どうでもいい部分ですけど、捕虫網をタモと呼ぶのはちょっと違和感がw
タモ(玉網)はお魚用で、網の目が違うんですけど...。
| dojou7 | URL | 2013年04月30日 08:42 AM | c3tfM/Jo |

ダリエさん、過保護犬(?)はホカロン使うかも。
| なな号 | URL | 2013年04月30日 10:14 AM | oNZiOOE6 |

東京は意外と自然が残っているんだよ、はち号。
| なな号 | URL | 2013年04月30日 10:15 AM | oNZiOOE6 |

ははは...そっかそっか、タモじゃないですよね、dojou7。
すいませ〜ん。
| なな号 | URL | 2013年04月30日 10:16 AM | oNZiOOE6 |

最近、公園で頻繁に子どもを見かけるようになったなぁ、と思っているところでした。
なんでだろう。小学校で何か指導があった?それともゲームに飽きた?
なんだなんだ?
でもこの写真の子たちは素直に蝶に興味がある子たちなんですね。
すばらしい!

保冷剤入れられるバンダナ、以前こつぶ用に買ってみたけど
小さい保冷剤さえ重みに感じるらしく、つけた途端みるみるブルー顔。
残念。。。
アメリは似合ってます!そして柄もかわいいですね!
| sora | URL | 2013年04月30日 11:44 AM | NY3bqvwo |

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
アメリちゃんにはちょっと大きかったかも(汗)
鉄丸にブルーのをつけたらぴったりサイズでした(滝汗)
あたし、タモもしらんかった・・・・「あみ」は「あみ」だよね~♪
でも彼らの「あみ」は本格的だったね~専門家っぽかったよ★
| 鉄ママ | URL | 2013年04月30日 11:52 AM | 4TgXMsG2 |

soraさん、今時の子供達ってば、数人集まっていても、外で
ゲーム機持って無言でゲームしてるものね。
なので、この風景はとても新鮮でしたよー。

こつぶは、小さいからね〜、保冷剤も重いんだろうねー。
| なな号 | URL | 2013年04月30日 04:38 PM | oNZiOOE6 |

鉄ママ、あらぁ〜鉄丸にピッタリだったら、やっぱりアメリには大きいのね、ぐすん。じゃ、この赤いのは嵐子にピッタリって事かなぁ。

そう、本格的なあみだったねー。かっこ良かったよね!
| なな号 | URL | 2013年04月30日 04:44 PM | oNZiOOE6 |

一枚目の写真、いい写真だなあ。

ちょっとノスタルジックな気持ちになるというか…。

でも、私が子供の頃は、こんなカラフルなカバンや

おしゃれな洋服は着てませんでしたけどねw

土曜日の、学校が半ドン(死語か!?w)で終わって、

お昼ご飯を食べてから、さあ、遊びに行くぞ!って時のワクワク感を思い出しました。
| きよぞう | URL | 2013年05月01日 10:29 PM | Ngr93oB. |

きよぞう、ありがとっ。

土曜の午後、良いねぇ、イメージ湧くねー。
| なな号 | URL | 2013年05月01日 11:04 PM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2783
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER