使える?



3〜4年ほど前まで、マイブームだったプランター栽培。

数年放置で、こんなんなってました。

ひっどいねー。

ハーブは虫が付くのよねぇ。
葉をたくさん食べられて、結局挫折してしまいました。

でも、このままでは、汚過ぎる。

ヨシっ、きれいにするぞ!

ザザーーン!
とか言うほどでもないけど。



ところが、土の中にちぎれた雑草の根が、
けっこう残っているんです。

こういう土って、もう使えないのですかね。

またハーブを植えてみようと、懲りずに思っている
なな号なのですけど...ダメ?



※今日のおまけ



ペロォ :  「ぐふふ...花ちゃわぁ〜んハート

花ちゃん:  (うぇっ、近っ!)



花ちゃん:  「ママーっ!ペロちゃんがクンクンするのぉ〜」

ペロォ :  (ゲッ、なんだよ...汗

花ママ :  「いいの。ママが、横に座るようにお願いしたのよ」



花ちゃん:  「なーんだ、そーだったの。セクハラされたのかと思っちゃったぁ」

ペロォ :  「し、しどい、花ちゃん...雨

| Photo | 12:00 AM | comments (11) | trackback (0) |
コメント
ぺ「花ちゃん今日いい香り、なにかつけるの?」
は「やだーくすぐった~い」
ペ「おっ、なな号さんがこっち向いてだって」
な「おーー二人とも今日もいい顔してるね!」
シャカシャカ(写真撮る音)
な「はち号、これ見たら喜ぶだろうなー」
| ダリエ | URL | 2013年04月18日 08:03 AM | oNZiOOE6 |

土を復活させるには、手間がかかります。

1.栄養素を入れて豊かな土にする(野菜、花など)。鶏糞や腐葉土を中に敷き詰めて、バクテリアに働いてもらう。

2.室内にも持ち込めるように、観葉植物など
 まず殺菌する、100度の蒸気で数分間蒸す。
 少量ずつ袋に入れてレンジでチン。
 その後N−P−K(窒素、リン、カリウム)を目的に応じて補給。
 
手間を考えると買い替えた方が安くて早い。

なお、雑草を含む強い植物なら、そのままでも生きていると思うけど。

問題は土の処分だなw
| dojou7 | URL | 2013年04月18日 09:57 AM | c3tfM/Jo |

はち号喜んだかなぁ、どう思いますダリエさん。
| なな号 | URL | 2013年04月18日 10:50 AM | I0zccA0. |

うわぁ〜、やっぱり復活は大変なんですね、dojou7。
確かに、2度目のプランターは、すべて育ちが悪かったです。
栄養素がなかったのですね。そりゃそうだよねぇ。
ハーブくらいだったら、雑草とかわらないからいけるかも...
| なな号 | URL | 2013年04月18日 10:53 AM | I0zccA0. |

あっ、でも殺菌が必要なのね...
| なな号 | URL | 2013年04月18日 10:54 AM | I0zccA0. |

ミミズさまのお力を借りてはいかがでしょう?
野菜クズや卵のカラなどを一緒に入れとけば
まるで生まれたてのホカホカの土になりますよ。
思わず、すくって茶碗に盛りたくなる、、
いやいや、シャモジでとりあえず頬張りたくなる
出来立ての御飯のようになります^^。
下に流れ出るお汁は、これまたイイ肥料になりますよ。
でも、ミミズさま、頻繁に散歩に出かけてしまうので、
ある程度密閉してくださいね。
ミミズさま、少しお分けしましょうか^^?
では、ひと握りほど、ノブにぶら下げておきますね。
ウソウソ。。

「もうじきミミズが這い出る季節ですな〜」
「あら、アタシ、ミミズなんて興味ないわ」
「あ、ミミズだ!」
「えっどこ、ねぇどこなのよ」
| ペロォ | URL | 2013年04月18日 11:42 AM | qKChPD8M |

ペロォさん、ミ、ミミズですか...野菜くずだけじゃーダメですか?
ワンコ達は喜びそうですが、う〜〜〜ん。
| なな号 | URL | 2013年04月18日 01:36 PM | I0zccA0. |

かわええーーー、このワンコセットでいただきます。
あっ飼い主様失礼しました
ミミズはおまけにつけなくていいですから(汗)
| はち号 | URL | 2013年04月18日 05:23 PM | oNZiOOE6 |

はち号、ペロォさんはミミズは釣りの餌なので、素手で
持てるんだそうです。
でも、昆虫は恐いようですよ、いひひひ...
| なな号 | URL | 2013年04月18日 08:41 PM | I0zccA0. |

私は、毎年3階のベランダで夏野菜を作った土でハーブとかバラとかチューリップとか、普通に植え替えてますよ〜。
「土復活剤」なるものを使ってみてくださ〜い!
正当派では、ないかもですけど〜。
| cha | URL | 2013年05月02日 01:51 AM | sSix3DRk |

cha さん、「土復活剤」ってあるの?
ハーブくらいなら、問題ないのねきっと。情報ありがとうございました!
| なな号 | URL | 2013年05月02日 07:55 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2770
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER