刃物研ぎ



よく利用するスーパーの前で、何回か見かけた事のある
刃物研ぎ職人さんが、昨日もいました。

家に、研ぎ用の細長い石(?)は、ありますが
なな号、今一、正しい研ぎ方がわかりません。

前からプロに、1回頼んでみたいと思っていたので
さっそく声をかけてみました。

職人さんの仕事がどれほどなのか、お手並み
拝見したかったしね。

相場がどれほどかは、知りません。

とりあえず、4種類持って行って値段を聞いてみました。

「はさみを入れて、4本なら値引きして、2500円でいいよ」
「1時間はかからないと思うけどね」

管理が悪いので、刃先がかけてしまっている
物もありましたし、そうそう、頼むチャンスも
ないだろうと、「じゃ...」と4本お願いしてみました。



刃先は直るのかな...



出来上がりが、これ。



見ただけでは、あまりわかりません。

さっそくスーパーで買った、ごぼうを「ささがき」に
しようと、先ずペティナイフを使ってみました。

もちろん、前より数段切れる。
けど、こんなものかしらね。

と言うのが、正直な感想でした。

他の包丁は、まだ使っていませんが。

もしかして、最近の刃物研ぎは、機械でやるのかも
しれませんね。
違うかな?


なんだかむくむくと、刃物の研ぎ方をマスターしたい
気持ちになってきたなー。

自分で言うのもなんだけど、なな号が本気になれば
けっこういい仕事、しそうな気がするんだよねー。




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
いい仕事しそうですね〜^^
うちにもステンレス包丁用の砥石がありますが、
あの音と感触がスゴく苦手でゾクゾク鳥肌がたちます。。
陶器の食器等の塗装がされてない、
脚?テーブルとの接地面?の感触にも
時々身震いします。。
| ペロォ | URL | 2013年02月15日 04:13 AM | qKChPD8M |

ペロォさん、刃物研ぎ、めちゃ上手そうですね!
ステンレス包丁研ぎは、きつそうだなぁ。私もダメかも。

陶器の食器もダメ?
私、それはないかな。だれにでも、苦手ってあるのですねぇ。
| なな号 | URL | 2013年02月15日 07:52 AM | I0zccA0. |

このブログの数行を読んだだけで、なな号さんこの技術マスターできそうと思いました。
この値段は地方と同じくらいかな。
研ぎ代が高いので、いつも切れない包丁使っている人多いんですよ。

ペロォさん、陶器の脚は「こうだい」と言うと思います、たしか。
この部分は上薬塗らないので、ざらっとしてますよね。
すりガラスに爪を立ててキーーー
私身震いです。
| ダリエ | URL | 2013年02月15日 07:54 AM | oNZiOOE6 |

包丁って、毎日使う物だから、切れ味って重要ですよね。
切れ味悪いと、やる気なくします。

私って、わかりやすい人間なんですかね。
数人の方は、私の素行や思考を完璧に把握しているような...
どこかで、見てた?みたいな気がするなぁ。
| なな号 | URL | 2013年02月15日 10:10 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2707
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER