感動



1月25日、東京国際フォーラムAホール。

ASKAのコンサートツアー「ROCKET」に行ってきました。

なな号、音楽業界の仕事から遠ざかって以来
ライブに行く機会が、かなり稀になってしまいました。

音楽雑誌の仕事を通して、デビュー当時から「チャゲアス」の
取材をしていたにもかかわらず、ASKAのライブに行くのも
今回が初めてでした。

ひとりでライブを見に行くのも、たぶん初めて。


開演前、座席に着きながら、数えきれないほどのライブを、
かぶりつきで、さんざん撮影していた当時を思い返し
これから始まるソロライブに、思いを馳せました。


18:30、一ベル。

5000人収容の会場は満席でした。


結論から言いますが、感動の一言でした。

アンコールラストの曲「同じ時代を」では、ヤバイっと
思ったとたん、じわっと涙まで、出てしまった。

う〜〜〜ん、やられた...


でも完成度の高いライブの中で、なな号が一番感動した事は
今更ですが、ASKAの声でした。

かつて、あるバンドのボーカルに「声は消耗品なんだ」と
聞いた事があります。

ASKAも50歳を軽く越えてているはずです。
開演前は一抹の不安も、正直ありました。

ところが、そんな不安は、一気に消し飛んだ。


すごいっ!


絶頂期時代の歌声に、まったく劣っていないどころか
もっと、張りも艶もあった!

その歌声で、あのドラマを感じさせる楽曲です。
そりゃ、説得力ありますよね。


その上、バックバンドがうまい(あたり前だけど)!

コーラス(女性コーラスの声がとても、魅力的!)も
バイオリンも、存在することが、とても自然なステージ。

音の厚みが一段と増しているようでした。

素人のくせに、なにを偉そうに評論しているの...と
思われるかもしれませんね。

そう聞こえたら、ごめんなさい。

でもね、ほんとうに素直にそう思ったんです。


ライブの終了は21:00過ぎていましたが、その後
楽屋に、ご挨拶に訪れた関係者の数の多かったこと!

そう見えないなな号なのですが、人見知りの性格、その上
一人だったので、どうしようかとも思ったのですが
事務所の方に、「お時間ございましたら是非」と、お声を
かけていただいていたので、「感動した」と一言
伝えるために、お邪魔しました。

同じ様にそれを伝えたくて、楽屋にいらした方が、
ほとんどだったのではないでしょうか。


結局、一言では済まず「特に、声に感動したんだけど、何か
特別なことをしたの?」と本人に率直に聞くと、現在の声が
出来上がるまでを、淡々と語ってくれました。

長くなるので、ここには書きませんが、なな号
それを聞いて、再び感動!


ASKAの生き様を、かいま見た気がしました。


よ〜し、なな号もまだまだ頑張るぞー!!


楽屋を出たのが、23:00過ぎ。

濃ーい、1日の終わりでした。


| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
すごい,ASUKAさんに個人的に話ができるなんて。
私もテレビでちょこっとさわりを見ましたが、変わらぬ歌声でした。
あの時代は良かった・・・・・
しみじみそう思います。
| ダリエ | URL | 2013年01月27日 08:43 AM | oNZiOOE6 |

チャゲアスの曲でよければ、いつでも聴かせますよ、カラオケで!
でも、ASKAさんが好きだったから、チャゲアスの復活も嬉しい!
| つっちぃ | URL | 2013年01月27日 10:39 AM | BQIkst22 |

ダリエさん、仕事で長いおつき合いがあっただけです。
でも、ASKAはほんとうに素晴しい声の持ち主です。
そう、チャゲアスもライブするそうですよ。

つっちい、ASKAさんは、曲もさることながら、詩が良いですものね。
歌いたくなる気持ち、わかります。

私はカラオケぜんぜんですが...
| なな号 | URL | 2013年01月27日 11:58 AM | I0zccA0. |

ぼくもダリエさん同様、が、楽屋!?お話し??スゲ=!
これだけでも〜お腹いっぱいです。。
チャゲアスが途端にキュ〜っと身近に感じてしまいました。
ヤ〜ヤヤ〜〜〜ヤ、ヤ〜ヤ〜ヤ〜〜〜〜〜♫(Yah Yah Yah)
ヤヤヤ〜〜ヤ〜〜〜〜ヤ〜〜〜♫(ひとり咲き)
カラオケいってないなぁ〜〜。。
| ペロォ | URL | 2013年01月27日 01:27 PM | qKChPD8M |

ペロォさん、ほんとにたまたまお仕事での知り合いです。
自慢してる様に思われたら嫌だけど。
ASKAはすばらしい人です。良いライブだったので
その思いが話せて、今回はすごくうれしかったです。
| なな号 | URL | 2013年01月27日 01:54 PM | I0zccA0. |

いい話しだね〜。きっと「消耗品」と言ってた人は「消耗」してたんだろうね〜。知ってる気もするけれど・・・w
| cha | URL | 2013年01月28日 05:06 PM | aNZAPwaA |

chaさん、そう、chaさんの知っている人よん。
| なな号 | URL | 2013年01月28日 06:47 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2687
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER