ラックはあるか...

ここに、ラックはあるか?(棚じゃないよ)



なかった...


じゃ、ここはどうだっ!



小さなラックがあったぞ。



年内の仕事も、もう終わりのお気楽カメラマン、なな号。

ここ数日、価格.comをチェックしながら、
色々なメーカーのサイトに、行ったり来たりで
製品の比較に没頭していました。

先輩方や、先生方の評判がすこぶる良かったので
この製品が優れているのは、わかっていたのですが
自分なりに、十分に納得したかったのよ。


久々の、コンパクトデジカメ購入です。

カメラ選びは、軽率にしたくない。
たとえ安いカメラでも、愛情を持って使いたいからね。


今や、コンデジの性能は、日々革新的に向上しているので
寿命はその勢いと反比例するように、とても短くなっています。

壊れるわけでもないのに、新しい機種が出る度
古い機種が、どんどん見捨てられていく。

発売から一年も経ってないのに、製造中止ですからね
そのサイクルは本当に早いです。

値段も、あっという間に落ちる。

でも、だからと言って、使い捨てにはしたくない。


今年3月に発売されたこのカメラも、実はもう製造中止で
最初に行った店には、在庫がありませんでした。

今日は、触るだけと思っていたけど、手に入らなく
なりそうだったので、連れて帰る事にしました。

こいつです。



「えー、今頃?新しい機種がすぐ出るよ」と言う声も
聞こえてきそうですが。

でも、なかなか良くできたカメラだったのよー。
調べ上げた通り、優れものだった。

今まで使った事のないタイプなので、魅力がある。

こういう刺激(?)は、必要だと思うのよ。


さぁ、明日から楽しむぞ〜。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
スマホに転送する機能があると思いますが、スマホじゃないですよねぇ・・・w
カメラから直接Facebookには上げられないでしょ?
先日は敢えてくどくど書かなかったですが、その点が大きな違いかと。
スマホならコンデジから転送して、スマホでFBに上げられますけど。

その機種、今なら気軽に変えそうな値段なので私も気になっていたのですが、お書きのように次の機種が出そうな気配・・・。
もし新機種でスマホでのカメラコントロール機能がついていたら、そっちのほうがいいかな〜なんて。
でもiPhoneの手軽さに比べると、コンデジは億劫になってきました。w
| yukinyaa | URL | 2012年12月25日 12:57 AM | .qMxPBUw |

yukinyaaさんのおっしゃりたい事は、理解していました。
スマホの楽しさは、Facebookにサクサク上げられる事ですよね。

でも私は今のところ、Facebookにあまり興味がないので。

新機種は当然出ると思います。でも、出ても買うまで、私の場合はまた半年くらい待ちそうなので、それはその時考えればいいかなと。

今時のコンデジを、今楽しみたいだけなのですよ。こういう機能のコンデジ使った事なかったのでねー。
| なな号 | URL | 2012年12月25日 08:12 AM | I0zccA0. |

私もその機種、だいぶ前から検討候補になっていたんですよ。
アイフォン買ってからも、アイフォンでこれだけ写るなら、今どきのコンデジってどんだけ写るんだろ、と思ってまだ使ってみたと思ってます。
特にスイングパノラマとHDRですね。
アイフォンでもHDRは常時オンになってるので、そのせいもあって私の写真がよく見えるのだと思います。

Facebookもですねぇ、アイフォン以前は面倒であまり上げてなかったんですよ。
でもやってみると簡単だし面白い。
キモは面倒じゃないこと、簡単なことです。
そこがアイフォンをお勧めした最大の理由だったんです。
| yukinyaa | URL | 2012年12月25日 12:01 PM | .9nAOPVs |

yukinyaaさん、スイングパノラマとHDR、まだ使っていません。

このコンデジを買った理由の一つは、yukinyaaさんのiPhoneの写真が
とてもきれいだったからです。

こんなに、気軽にきれいな写真が撮れるなんて....とものすごく、うらやましく、マジ、心乱されましたぜ。

でも、このカメラもかなりすごいです。
特に望遠が、ピタッと止まることです。

イチデジで、こういうズームの経験がないので、びっくりです。
しかも、手軽。

素人でも、こんな風に写真が撮れてしまうと思うと、ちょっとヤバイですね。
ま、所詮1/2.3のセンサーですが。
| なな号 | URL | 2012年12月25日 02:12 PM | I0zccA0. |

yukinyaaさんのおっしゃる意味がとても良く分かります。私もiPhone5とfacebookの親和性がとても良くて楽しくて何かもうこれだけで一つの完結した世界だなと感じていますから・・・

そして最近のコンデジの凄さもまた然りで、スマホとは別の存在価値があるのは分かっています。何故か景気の悪い時にこそやたら凄いのが出るのは困りもの・・・私ももう新しい機材が出るたびに次はいつのタイミングで買うかしか考えていませんので、キリなんかありません。先日Nikon D600も買ってしまいましたし・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年12月26日 12:40 AM | 6kwSWPBQ |

蒼硝子さんは、まめですから、facebookは向いていらっしゃると思います。私はもしiPhone5を持っていても、facebookはやらないと思います。無精者ですから。

だって、上げっぱなしなわけにはいかないでしょ。レスも書かなきゃならんしねぇ。目的意識があれば、違うと思うのですが...。

コンデジも、2種類の使い方があるかと。

センサーが大きく、仕事でサブに使えるかも...的な優れたものと、
いつも持ち歩ける、スマホカメラの代わり的なもの、の2種類です。

今回、私が購入したものはその後者ですが、それはそれの楽しさがありますよね。
| なな号 | URL | 2012年12月26日 01:00 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2654
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER