ウイークポイント

田中さんが倒れた。

毎朝、犬好きが集まる公園の仲間からの情報だった。


なな号、田中さんとは、犬を通してかれこれ
10年近くのお付き合いになる。

6年ほど前に、田中さんのお宅で、犬との暮らし
撮影させていただいたこともある。


実は田中さん、今年、すでに軽い脳血栓で一度倒れている。
回復に1ヶ月ほどかかり、一人暮らしの彼女はその間、
愛犬「ゴマ」(写真)と会えない生活が続き、精神的に
とことん落ち込んだ。



その記憶もまだ新しいと言うのに、昨日の朝「足が動かない」と
田中さんと親しい犬仲間に、SOSが入ったのだ。

救急で運ばれたので、詳しい診断はわからないが
脳出血らしく、手足の麻痺が残る可能性もあると聞いた。


辛い。

もちろん、本人が一番辛いにきまっている。

でも、事情がわからない「ゴマ」は、いったい
どんな気持ちでいるのだろう。

いきなり、飼い主がいなくなるなんて、どんなに不安か。

しかも、それをつい最近経験したばかりの「ゴマ」は、
かなりダメージを受けたはず。

そしてその「ゴマ」の思いを、痛いほど感じている田中さんは...


幸いにも、田中さんの人望の厚さで、「ゴマ」の事を
よく知っているたくさんの友達が、とりあえず、
「ゴマ」の面倒をみてくれてはいるけれど。


「それが、運命なんだから」と言われてしまえば、
その通りなんだけれど、目の前にその現実を
突きつけられると、人間の一生、犬の一生を
つくづく考えずにはいられず、田中さんの辛さ、
ゴマの悲しさが、何をしていても一日中頭から
離れなくなってしまった。

ゴマの写真などを眺めてしまうと、デスクの上で
ティッシュの山が、どんどん大きくなってしまいます。



どんな大根役者が演じようが、間違いなく恥ずかしいくらい
号泣するので「忠犬ハチ公」「南極犬」「盲導犬クイール」
などの映画、テレビドラマは、絶対見ることができないし
見ようとも思わない。

「犬」に関して超軟弱な神経の持ち主の、なな号です。

犬はダメだわ、犬は。

最大のウイークポイントです。


| Photo | 12:00 AM | comments (9) | trackback (0) |
コメント
お気持ちお察しします。
ゴマ(くん?)の写真も寂しげですね〜。

わたしも犬が主役の映画やドラマは見ません。
ティッシュの山ということはないけどw。
| dojou7 | URL | 2012年11月26日 01:03 AM | c3tfM/Jo |

ひたすらゴマちゃんが遠くに行かなければいいな、と

願うばかりの私です!

そして、一日も早く、願わくば、またもとの通りになって

公園でお会いしたいものです。 ゴマにもゴマ母さんにも・・・
| KenMari | URL | 2012年11月26日 01:18 AM | .9nAOPVs |

ゴマとゴマ母さん、
簡単に言葉が出ないです
| ダリエ | URL | 2012年11月26日 08:10 AM | oNZiOOE6 |

dojou7もそうですか、やっぱり!

KenMariさん、まったく同じ気持ちです。

ダリエさん、両方を知っている方は、そうだと思います。
| なな号 | URL | 2012年11月26日 10:02 AM | I0zccA0. |

いつもお世話になっていたので、早い回復を祈るばかりです。。。
ベルの時もそうでしたが、会うのが当たり前だったので
現状を受け入れるのに時間が掛かりますね。
| O次郎 | URL | 2012年11月26日 12:53 PM | UbvXnpi2 |

ご本人はもとより、ゴマが不憫で。

敏感に察してますよ。

でも、SOSでゴマが保護されてよかった。

そういう事態の体制も視野に入れないと
いけないね。

哀しいね。
でも、飼う以上は、責任もたないとダメだから
仕方ないね。

田中さん、頑張れ!
ゴマ、頑張れ!
| ゲンちゃんママ | URL | 2012年11月26日 02:15 PM | LKPtHK9U |

O次郎 さん、どうゆう結果になるかは、まだわからないけど
つらいですよね。

ゲンちゃんママも同じように感じてくれて、うれしい、ありがとう。
祈るしかないです。
| なな号 | URL | 2012年11月26日 02:46 PM | I0zccA0. |

飼い主さまがゴマを心配する気持ちを想像すると
言葉に表すことができません。

ゴマちゃん、何が起こったかさぞかし不安だろうけれど
知っている方々に助けられていることが
せめてもの救いに思えて仕方ありません。

ゴマちゃんにどれだけ会いたいことか。
飼い主さまのご回復を心から心から心からお祈りします。
| sora | URL | 2012年11月26日 11:29 PM | T8MN7Ysc |

soraさん、自分に置き換えたり、関連する色んなことを考えてしまい、
あげくの果てに、溜め息しか出ません。

わかり過ぎて...ね。
| なな号 | URL | 2012年11月27日 12:05 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2625
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER