新生姜の季節?



新生姜って、夏のものだと思っていました。

新生姜を見ると、母が生きていた頃、時期になると
よく「新生姜の甘酢漬け」を作ってくれたのを
思い出します。

母も私も、漬け物が大好きなのですが、おいしい
漬け物がない時の為に、この「新生姜の甘酢漬け」を
作っておいてくれたのです。


なな号のよく利用するスーパーでは、大きな新生姜を
今まであまり、見かけた事がなかった気がする。


なので、この新生姜を見つけたとたん、無性に
食べたくなりました。

さっそく買ってきて、ざくざくざくざく切り、甘酢に
浸けてみました。

そしたら、あっという間にほんのり桜色。



いいねぇ、きれいだねぇ。


ところで、なな号、新生姜の薄切りを、ただ甘酢に
浸ければいいと思っていました。

後から一応レシピなるものをチェックしたら
薄切りにした生姜は、熱湯に通すだの、甘酢は煮沸して
あら熱を取る、だの書いてあったのです。

うへーっ、そうなのかぁ。

まっ、いいか。

たぶんそれって、長期保存の為ですよね。

なな号的には、煮沸して酢のすっぱさが
無くなるのも嫌だし。


と言うわけで、この後さっそく味見してみようと
楽しみにしております。


ちなみに実家では、漬け物にあまり興味のない
はち号が、最近この「新生姜の甘酢漬け」を
作っておいてくれることがあります。

母の味はそうやって、残されていってます。

うれしいねぇ。
母もそう思っているかな。

| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
生姜の思い出、いいですねえ^^
口の中がキュっとしました。
谷中しょうがポリポリしたくなりました。
| ペロォ | URL | 2012年10月25日 03:41 AM | qKChPD8M |

ねえさん、酢は沸騰させても酸っぱいよ。
| はち号 | URL | 2012年10月25日 07:51 AM | oNZiOOE6 |

ペロォさん、谷中しょうが、知りません。ググってみよう...

はち号、あら、そうなの?煮沸ですっぱいのは飛ばないんだ!
| なな号 | URL | 2012年10月25日 11:02 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2593
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER