10月31日



今年もやってきますね、日本人にまったく関係ないハロウィン。

ケルト人のお祭りだよね、確か?

何回調べても、頭に入らないハロウィンの意味。

もう一回調べてみた。

「ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも
行事として浸透していったものとされている

って、ウィッキペディアに載っていました。

「死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が
出てくると信じられていた」

「これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの
焚き火を焚いていた」

とも、書いてありました。
日本のお盆に、ちょっと似ている?

でも、日本はご先祖様が帰って来るのだから、迎え火を
たくわけで、やる事の意味は全く逆だね。

で、収穫感謝祭と、どういう関係があるの?
やっぱ、意味わかんないなぁ。

とか思いつつ、今年も、オレンジ色がきれいだし
華やかな気分になるからいいか!

とこれまた、去年と同じ様に今年も無責任に
締めくくります。



さすが、広尾近辺はハロウィン色が充実してるね。


| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
わたしは、幼稚園から高校まで、プロテスタント系のため、ハロウィンはなじめません。アメリカで初めて出会ったときは??でした。
また子供達に配るキャンディ類の品のなさは、富める国アメリカのイメージを一気に崩すきっかけでもありました。

日本が豊かになったからか、私たちの過去のイメージが膨らみすぎていたからか?いずれにしても、ハロウィンと聞くと、貧しい国アメリカを思い出してしまいます。
| dojou7 | URL | 2012年10月21日 11:04 AM | c3tfM/Jo |

日本の物に比べると、アメリカのキャンディー、チョコレート類の
素っ気なさは、一段と差が出ますね。

「貧しい国アメリカ」は、うまくイメージできませんでしたが。
| なな号 | URL | 2012年10月21日 09:07 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2589
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER