たすき掛けストラップ

カメラのたすき掛けストラップが、
だいぶ前から、気になっていました。

たすき掛けストラップとは、マラソンリレーの
ランナーがしているたすきのように、ストラップが
輪になっているもので、それに可動式の金具が付き
更にその金具には、カメラとジョイントする為の
ネジが付いています。

そのネジをカメラの底にある、三脚用ネジ穴に
繋げる仕組みになっているのです。

なので、カメラは逆さにぶら下がります。

長時間カメラをぶら下げて歩く時、首に負担が
かからないところが、すごく魅力的。

そのストラップの代名詞のように有名な
「ブラックラピッド」というストラップが
あるのですが、なな号が欲しい型番は8000円台。

ちょっと高いと思いません?カメラストラップですよ。

ものすごく優れもので、買う価値があれば買うけど
こういう製品は、個人によって使用感は違うと思うので、
自分で試さなければ、らちがあかない...

でも、買わなければ、試せないし...

サイトでさんざん探しても、安いところがない。


ある日、コピーがお得意のお隣の国の製品で
値段が1/4くらいの、似た製品を見つけました。

この製品の、大きく違う部分は、カメラの取り付けパーツ。

こんな風に、プレート状の物が付いていました。





大きくて、カッコ悪くて、ちょっと貧弱に見える....

「ブラックラピッド」の取り付け金具は、丸く小ぶりな
シンプルで、かっちょいいネジです。

「ブラックラピッド」のネジは、ネジだけでも
買えるのですが、このコピー製品一式とほぼ同じ値段!
つか、ちょっとだけ高い!

ひゃ〜っ。

カメラを取り付ける、重要なパーツなんだけどね。
うむむ...


とうとう買いました、なな号。

どっちを買ったかと言うと...これ。



ハハハ.....コピーものです!

ロゴが「R」じゃなくて「Q」だって。

ですが、カメラ取り付け金具は、「ブラックラピッド」の
小さい、かっちょいいものと交換!



なので、値段は元の値段の倍になりましたが、
それでも「ブラックラピッド」の半額以下です。

ストラップ部分がどれほど違うかは、わかりません。

でも、使用用途は十分果たしています。
首が痛くない!
なな号には、そこが重要だったの。

さすがに、お散歩用の小さいカメラにしか
使っていませんが。

一日中、カメラをぶら下げてお散歩する時
けっこういいですよ。

とりあえず、満足でしたー!


| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
私も気になっていた商品なんですが、バッテリグリップ付けての縦位置にはちょっと使いづらいでしょうか?
しっかり締めておかないと、緩んでいるのに気が付かなくて、カメラが落ちやしまいか心配です。

ボディに傷がつかないように養生も必要なようですね。
| 哲やん | URL | 2012年05月01日 03:01 AM | ftoEzSZQ |

哲やん、ネジ部分はかなりしっかりできていますので、緩むことは
ないと思います。
やったことがないのでわかりませんが、5D系でしかも
グリップ付きの大きなカメラを、斜め掛けするのは、
私の体にはバランスが悪いので、この先もやることはないかな...。
| なな号 | URL | 2012年05月01日 07:28 AM | 2qn045YY |

そうですね。グリップ外してお散歩かな。
国内で買うと高いので、アメリカAmazonデビューしてみようかと思案中です。
| 哲やん | URL | 2012年05月01日 04:23 PM | ftoEzSZQ |

哲やん、アメリカサイトも見たのですが、そんなに安くなかったのです。
アメリカAmazonは安いですか?送料は?
| なな号 | URL | 2012年05月01日 06:37 PM | 2qn045YY |

送料を考えると日本代理店で買うのと変わらないか、日本には出荷しないよと言うショップが・・・

失礼いたしました。
| 哲やん | URL | 2012年05月01日 08:24 PM | ftoEzSZQ |

う〜ん、やっぱりそうですか、残念でした哲やん。
| なな号 | URL | 2012年05月01日 10:04 PM | 2qn045YY |

いろいろなサイトで見かけました。
私も「Q」買ってみようかな・・・

http://www.qstrap.co.uk/
| 哲やん | URL | 2012年05月15日 03:08 PM | ftoEzSZQ |

哲やん、けっこうブラブラするので大きなカメラには、
あまり向いてないかも?しれません。
感じ方に個人差があるかもしれないけどね。

私は、普通のストラップより肩が凝らないところが、
気に入っているんだけど...

後、私が取り替えた「R」のカメラの底に取り付けるのネジ、
いいのですが、テーブルなどに置いた時、ネジが邪魔で
カメラが不安定に斜めに置かれる状態になります。

もう少し値段の高い方は、フラットになるので、その方が良いかも。
もし、そこの部分を取り替えるならばですが。
| なな号 | URL | 2012年05月15日 04:07 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2402
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER