防災用品セット



売れているようです、防災用品セット。

首都直下型地震の、アナウンスのせいでしょうね。

これは、先月注文し、今日やっと届いたと言っていた
友人の防災用品セットです。

一万数千円したとか。
高いのか、なんなのか、わかりませんが。

いつ来るか、どの時間帯に来るかもわからない
地震のことを考えて、憂鬱になってもしょうがない
とは思うのですが、ここ数日頻繁にある地震に
正直気持ちが、萎えてしまいがちです。

まぁ、この年齢まで、好きな事をやって生きてきたのだから
なな号は、十分幸せなのだと思いますがね。

現在の幸せを噛みしめつつ同時に、どうせ
いつ死ぬかわからないのだから、今やりたい事を
ガンガンやっちゃおうぜ、と言う前向きな気持ちに
なったりもします。


とは言え一応、防災用品セットを用意しているなな号。

そのセットの中で、一番スペースをとっているのは
ワンコ達のエサです。




| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
まったくいつ来るか来ないのか、時間も何もわからない地震に対して何を用意すればいいのかも分らない。
とリあえず、水と缶詰と下着くらいは枕元においてあります。
家にいる時はそれを持てばと思いますが、仕事中だったらの可能性もあるわけで、まったく防災グッズが役立つのか?です。
今私が必要だと思うものは、公営の立体駐車場をそこかしこに作ってもらいたいことです。
高層の建物は、津波の際 外部者は上に登れないけれど、立体駐車場なら津波の時市民が大勢非難できる と言うのが考えです。
食料に関しては、カロリーメイトの乾パンを販売して欲しい。
メーカーに希望を出したい商品です。
| ダリエ | URL | 2012年03月18日 07:58 AM | oNZiOOE6 |

私も最低限の防災対策や備蓄の準備はしていますが
自分の中での地震対策の目安は震度6を越えない辺りまで。
最近 学者がアナウンスしている首都直下型震度7なんてのが
来たら後は運を天に任せるしかないのかも知れません。

一方で不安のストレスを溜めない様にすることも
防災対策の一つだと自分に言い聞かせております・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年03月18日 10:20 AM | phWqEvK. |

ダリエさん、カロリーメイトの乾パン?
カロリーメイトすでにビスケット状態じゃないですか?

ホント、皆さん言っています。時と場所次第で、
防災グッズも何の役にも立たないねって。

蒼硝子さん、おっしゃる通り運を天に任せるしかないですよね。
そうです、ストレスを溜めない事は重要ですね。
| なな号 | URL | 2012年03月18日 10:59 AM | 2qn045YY |

自分が住んでいる地盤の強度によっても家屋倒壊の危険度が違うというので、調べてみました。
東京都は丁目単位で公開しています。
うちは周辺地域よりちょい弱い地盤でしたが、まぁギリギリOKみたい。

みなさんがおっしゃっている通り、どこで震災に遭うかで防災用品も役に立つ立たないがあるなぁと・・
首都圏直下地震の可能\性大と報道されたあと、真剣にシミュレーションしてみて初めて実感しました。
こつぶは、リード・食料・器・ケージ・タオル・ビニール袋 くらいです。
あれ?なんか少ない・・?!
| sora | URL | 2012年03月19日 12:52 AM | lNp9a1Q6 |

あ、
あと
阪神淡路大震災を経験した友達から当時聞いた話ですが、
一人暮らしの小さな部屋でも、ベッドから玄関に行くまでにガラス破片が散らばり大変だった、と。

スリッパは大事みたいです。
| sora | URL | 2012年03月19日 01:00 AM | lNp9a1Q6 |

soraさん、こつぶ用少なくないです、全然(^_^;)

私も枕元に、靴とヘルメットとホイッスルを置いてあります。
| なな号 | URL | 2012年03月19日 07:07 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2361
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER