蟻と豆

くしゃみ、鼻水、頭痛の三重苦にどっかり
襲われているなな号です。
ごんにぢわ。

そんななな号ですが、友達の恭子ちゃんが参加している
「法政大学アカデミーOB合唱団」のコンサートに
出かけてきました。

開演中、くしゃみが出ないかと心配でしたが
想像をかなり上回る(ごめん!)すばらしいコンサート
だったので、鼻水だけで済みました。

なかなか良い会場でした。
そして、ここにはとてもなな号の興味を引いた物が
2つありました。

一つは、大きな蟻....



...ではなくて、「カールツァイスⅣ型プラネタリウム投影機」です。

東急文化会館8階の五島プラネタリウムで
使われていた物なのだそうです。

閉館した2001年まで、44年間も投影してきたんですって。

それが今ここに、展示保存されているんですね。

もう一つの、興味深いもの。

巨大な豆。



じゃーなくて、入り口にあったアーチ型のオブジェ。
これは、てっぺんの部分です。

なんか好きなんです、この形。


今日は、花粉アレルギー(たぶん風邪ではない)のせいで、
いつにもまして、ゆるい内容でお送りしました。

許してね。


| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
なな号さん、早く花粉症の薬を飲んだほうがいいですよ。
薬嫌いは知ってますが。
| ダリエ | URL | 2012年02月20日 07:41 AM | oNZiOOE6 |

もうダメなので、そうします。薬で眠くなるのがい綾なんですよねー。
| なな号 | URL | 2012年02月20日 08:00 AM | 2qn045YY |

ああっ懐かしい。
五島プラネタリウムは閉館時に行ってサヨナラをしてきました。

その時の写真です。恐縮ながら私のHPにあるその時録った写真。
http://blueglass.life.coocan.jp/memory.html

そのうちに私もこの建物に見に行ってきます。
| 蒼硝子 | URL | 2012年02月20日 10:10 AM | phWqEvK. |

蒼硝子さんなら、ご存じだとは思いますが、一応お知らせしますと
ここは「渋谷区文化総合センター大和田」です。
| なな号 | URL | 2012年02月20日 10:17 AM | 2qn045YY |

あ、やっぱりご存じのようですね。HPに書いていらっしゃいました。
| なな号 | URL | 2012年02月20日 10:19 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2333
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER