知らなかった

なな号、この「知らなかった」という台詞、多いです。
いい歳して、自慢になりませんな。

今日も、天気は良かったですが、風の冷たい
寒い一日でした。

寒いと、テンション下がりますよね。

うつむき加減に近所を歩いていたら、あれれ...



このお寺、こういう名前だったんだ。
シンプルで、随分縁起のいい名前のお寺ですね。
20年以上この辺りに住んでいるのに、知らなかったよ。

あっ、でも...あれれ...大吉寺じゃないの?
吉の字「口」の上が「土」になっている。

漢字字典を見たら、こういう字はありませんでした。

なんで?

このブログを読んだ物知りの人が、教えてくれるのを待ちましょう。

「吉は、むかしこう書いたんですよ、知らないんですか」とか。


ところで、まだ2月だから仕方がないけど、ほんとに寒いです。
なな号、寒いの嫌いだよー。

Fの字で寝ているアメリちゃん、そこ暖かそうだね。
いいなー、添い寝しちゃおうかなー。



聞こえない振りしてる...

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
つちよしというそうです。
けんさくしてみてくらはい。

添い寝いいね!
| dojou7 | URL | 2012年02月13日 12:16 AM | c3tfM/Jo |

真打ち登場!さすが、dojou7です!パチパチパチ....
やっぱり、この文字有名だけど、普通に打ち込めないのね。
| なな号 | URL | 2012年02月13日 09:08 AM | 2qn045YY |

作家の寺内大吉の生家だよ。
アタシの成人式の式典で挨拶してたよ。

ちなみに吉は武士の出、つちよしは農民の出とかいう説もあるよ。
| ゲンちゃんママ | URL | 2012年02月13日 09:56 AM | jEYjv9Yg |

お、出ました、もと地元のゲンちゃんママ。
ふーん、寺内大吉本人を知らなかったので、話にならんですね。すまん。
| なな号 | URL | 2012年02月13日 10:45 AM | 2qn045YY |

吉は私の名字にもあるので拘りますが、
ゲンちゃんママさんがおっしゃる様に二種類あると思われます。

つまり吉田と𠮷田の二つがあってそれぞれは違う名字です。
判子が一致しなくても役所では指摘されないみたいですけど・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年02月13日 08:51 PM | phWqEvK. |

あっすごーい、「𠮷田」って打てるんですね、蒼硝子さん。
| なな号 | URL | 2012年02月13日 11:22 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2326
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER