まだあった



昔は、カラーメーターも使っていました。

もう何年も使っていなかったのですが、
気になることがあって、久しぶりに引っ張りだしました。

気になることって、種類の違うストロボをミックスさせて
使った時、色温度が明らかに違っていたことを
思い出したからです。

大型ストロボ自体、使うチャンスがかなり減って
来ているので、おざなりにしていましたが
暇な時に、ちゃんと調べて対策を考えておかないと
まずいなと思ったわけです。

フラッシュチューブを、取り替えればいいのでしょうが
いいお値段じゃないですか。

なので、コンバージョンフィルターでなんとかしようと
思ったのです。

で、測りました、色温度。

まだ、壊れずにあってよかった、カラーメーター。


今日も、ワンコはでてきませーん。と思いましたが
意味もなく、1カット載せておきますー。



ジャイ: 僕のクッションに、アメリが先に乗ってる...

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
そうそう、フィルム時代にはフィルターワークによる
色温度調整なんかが必要でしたよね。
私はカラーメーターは自前で所有していなかったので、
限定的な対処しかしていませんでした(汗)

デジタルになってホワイトバランス調整で済ます様になったのは
個人的にはビデオを主体としている自分の感覚に合っていました。
グレーバランスカードで調整するのは楽だし・・・

でも、アナログ時代のスキルはやはり基本ですから
忘れてはいけない大事な技術なのですよね・・・
(そう言いつつ私はもうフィルムは全く自信がありません)
| 蒼硝子 | URL | 2012年01月29日 12:47 AM | phWqEvK. |

蒼硝子さん、私はもうフィルムを使うことはないと思います。

普段、かなりいい加減ですが、画面上目で見てストロボの色の違いが
わかるって、かなりまずいと思ったので、このメーターを
引っ張りだしました。
| なな号 | URL | 2012年01月29日 08:59 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2311
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER