心奪われるフォルム



未だに、ブラインドタッチでキーボードを
打つこともできないなな号です。

ま、ね、物書きじゃないしね。


もちろん使ったことはないし、使われているところも
映画のシーンでしか見たことがない、このタイプライター。

美しいですね、思わず触ってみたくなります。

こんな物で、タイプしたらどんな気分なんだろう。
憧れるなぁ。


人里離れた閑静な家で、誰にも邪魔されず
2階にある仕事部屋の窓から、タイプライターを前に、
田園風景を眺めながら、仕事をする作家。

そんなシーンを、思い出しました。


物書きにとって、最高に整った環境で、まったく
作品が書けなくなった作家のお話でしたが...。

現実って、そんなものなのかもね。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
こういうレトロ感あふれるプロダクツには私は弱いです。
一昔前のメタルな機械の質感には本当に良い感触がありますね。
工芸品に通じる何か・・・最近の量産品には欠けているものです。
思えばカメラもフィルム時代の軍艦部が金属だったころの品の
良さは今でも色あせない価値だと感じます。

見ているだけでも心が和んできます。

タイプライターは私も昔 安っぽいものを所有していた事が
ありましたけれど、実用品としては使うのが面倒臭いものでした。
リボンが直ぐになくなってしまうし、タイプや印字に失敗して
紙を大量に無駄にしてしまったりしました(汗)
あとアルファベットと数字しか打てないのは痛い・・・
| 蒼硝子 | URL | 2011年11月29日 12:46 AM | phWqEvK. |

蒼硝子さんの、そういう感じ方、よくわかります。

そうかー、そうですよね、アルファベットと数字しか打てないって
考えていませんでした。間抜けだわ、私。

しかも失敗すると、紙もリボンも無駄になるって....そうだよね、
当たり前な事、忘れてました。
| なな号 | URL | 2011年11月29日 07:16 AM | 2qn045YY |

うっとりしちゃうよね。

タイプライターって音がいいのよ。
紙も薄くて、お洒落・・・・

インテリアで買っちゃおうかという誘惑が・・・・

昔、仏文タイプライター持ってたけど
フランス語もまったく上達せずに
処分しました。
| ゲンちゃんママ | URL | 2011年11月29日 10:10 AM | jEYjv9Yg |

え〜、ゲンちゃんママ、取っておけば良かったのにぃ〜。
かっこいいなー、仏文タイプライターだって!
| なな号 | URL | 2011年11月29日 11:40 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2249
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER