地道な作業



来年に目標を置いて、作品の一部のデジタル化を
始めているなな号です。

目標が、ある程度具体的でないと、絶対やらないだろうな
と言うか、挫折する作業ですね。


時間ができたらやろうと、自分にはっぱをかけるため
スキャナを、デスクの上に常設していますが....。


写真の再セレクトをし、ネガをきれいにして、
フォルダーにセット。

スキャン開始。

スキャナーが進化していると言えども、ネガフィルム(モノクロ)を
ある程度の解像度でスキャンするのは、時間がかかります。

一回に4〜5カットのスキャンで、12〜15分かかるかな。

この12〜15分の待ち時間が辛い。

中途半端な長さなので、その間、他の事をしていると
スキャンをしていることを、うっかり忘れてしまう。

何もしないで、待っていると眠くなる。

まったく、この流れ作業を無駄なく進める方法って
ないものですかね。


初めから、自分でもわかっていましたが、この地道な作業
なな号にはあまり向いていないようです。

でも、頑張る。


| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
これは「単独作業」で考えると継続は難しいのですよね。
いっそのことご飯を食べたら食後に必ず10枚やるとか
やるきっかけと低めのノルマを結びつけて日課に
するとかしないと続かないのが実情かも・・・
| 蒼硝子 | URL | 2011年11月27日 12:46 PM | phWqEvK. |

やはり。w

でも、スキャンは誰がやってもかったるいと思います。
高解像度でスキャンしようと思ったら、仕方ないですね。
| yukinyaa | URL | 2011年11月27日 02:39 PM | .qMxPBUw |

蒼硝子さん、そうですね低めのノルマを毎日するしかないですね。
そうします。

yukinyaaさん、もうこれは、どうしようもないですね。
忍耐で、毎日すこしづつ...です。
| なな号 | URL | 2011年11月27日 05:36 PM | 2qn045YY |

中トロの地道な毎日の勉強と重なりました。
あわてず、こつこつと。
| ダリエ | URL | 2011年11月28日 08:01 AM | oNZiOOE6 |

十代は、こつこつが苦手な世代ですよね。がんばれっ中トロ!
| なな号 | URL | 2011年11月28日 10:40 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2247
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER