大きい...



これなんだかわかりますか?
ジャイが、窓辺で興味なさそうに見ています。

前にも、そっくりな大きさの物が届きましたが。

はい、ペットシートではありません

最近、ネガのデジタル化の為、ダラダラとスキャン作業を
していると書きました。

ネガですからね、もう何年も前の作品です。

フィルムで仕事をされた事のある方には、常識なのですが
フィルムは湿気に弱いです。劣化もします。

管理が悪いと、カビが生えるんですよ。
そうなると、もうアウトですね。

なな号、けっして管理が良かった方ではありませんが
幸いにもネガは、無事でした。

2度と同じ撮影はできない作品なんだから、こんな
雑に扱ってはいけない、なんて、スキャンを始めて
今更ながら思ったわけなんですよ。

で、これを注文したのです。

はい。



杉のいい香りがする、お茶箱です。

レトロな発想ですが、お茶箱っていいのですよ。
ほとんど、湿気が入らない。

お茶箱ですから、当たり前ですね。

なので、お米や、着物なんかを収納するのに
使う人もいるそうです。

サイズ色々ありますが、なな号、大は小を兼ねると
40kg用の箱を2つ注文しました。

手っ取り早く、安心な方法だと思ったから。

40kg用...。

そりゃー、大きいよねぇ狭い家なのに。


でも、整理し始めたら、やっぱり2個は必要だった。
もっと欲しくても、もう増やしたくないけどね。




| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
フィルムの良さというのは確実にあるのだと思います。
でも、物質としてのフィルムの保管と管理は大変なのですよね。
デジタルデータの保管も万全ではありませんが、データ自体の
管理はフィルムよりも扱い易いのではないかと感じます。

そう思うと、今後フィルムデータは更に増やして行こうという
気になりません。これは二次的な問題から来る判断です。
まぁ、今となってはコスト面での問題もありますし・・・

(フィルム媒体の必然性を求める場合は話がまた別ですけれど)
| 蒼硝子 | URL | 2011年09月27日 12:20 AM | phWqEvK. |

ペットシート! だと思ったら、すぐ違いますといわれちゃた。
| ダリエ | URL | 2011年09月27日 03:51 AM | oNZiOOE6 |

蒼硝子さん、善し悪し以前に、手に入れる方が難しくなっているのでは
ないでしょうかね。
私はモノクロのフィルム現像の道具は、何年も前に人にあげて
しまいましたし、暗室も何年も使っていません(もう使う気もない)。

ただ、私もフィルムの良さは、確実にあると思っています。

ダリエさん、一瞬そう思いますよね。ペットシートも、
そろそろ買わないといけないんですけどね。
| なな号 | URL | 2011年09月27日 07:06 AM | 2qn045YY |

すごいですよね~
プロの方がどこかでこういったものを保管するために苦労してくれてるんですね

私の業界だとレントゲンが最近こんな感じです

デジタル化されてる病院はパソコンと、CD-Rみたいな媒体があればオッケーですが、大学病院とかは学生に教育するためにアナログのものも少し残しておかないといけなかったりして、大学病院勤務の時にはデータを両方持ち歩いたりして結構大変なものでした

あ、今更ですが、結構私の同業者たちは口腔内写真を撮るので、カメラマニアたくさんいるんですよ~
| アユ | URL | 2011年09月27日 12:55 PM | z.T0nsAM |

立派!!

たいへんな作業のようですが
頑張ってください、なな号さん!

この箱、結構な値段しそうですね。
| sora | URL | 2011年09月27日 02:49 PM | NY3bqvwo |

アユさん、両方は大変ですねー!

「口腔内写真を撮るので、カメラマニア」なんだか、すごく受けました。

soraさん、こういう物の値段って、基準がわからないですよね。
ちなみに一つ、6,300円ほどでした。
| なな号 | URL | 2011年09月27日 09:26 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2185
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER