ミゲル君



「消臭力 みんな大好き♪ 消臭力 僕も好き♪」の
CMソングを歌っているミゲル君、スゴい人気ですね。

生活に密着した、素朴なイメージのCMを作るため
制作スタッフが、ポルトガルでオーディションをした時、
たまたま、この歌のうま過ぎるミゲル君
出会ったのだそうです。

ミゲル君を選考に残したものの、この時のCMの主旨には
必要のない、歌唱力のレベルの高さに、制作スタッフは
起用するかどうか、散々悩んだのだそうです。

ところが、今ではこの人気!

人気CMランキングで、ソフトバンクに続き
堂々の2位なのだそうです。


この歌声を聞いてから、「消臭力」という商品が
とても気になっていたなな号。

念願かなって(大袈裟だね)今、手元にあります。

さっそく今日から、使わせていただきますーっ。





| Photo | 12:00 AM | comments (9) | trackback (0) |
コメント
これって臭いはないのですか?
消臭剤のほとんどは、芳香剤だったりしません?

例のCM、私は即チャンネルを回してしまいます。たぶん少数派でしょうが^^;でもサビの部分は耳に残ってる。
| dojou7 | URL | 2011年08月10日 12:09 AM | c3tfM/Jo |

dojou7 さんの意見に私もまったく同感です。
ミゲル君、歌はとてもうまいと思いますが聞いていて、心地良いCMではないのです。
でもインパクト大で、コマーシャルとしては大成功ですね。実に効果的だと思います。またミゲル君の人気も、当然出るだろうと思っていました。可愛いし、歌もうまいし。
ただ個人的には耳障りで、キツいです。あの節回し(メロディ)もダメです。歌がうまいだけに、あのダサダサメロディを歌わされているミゲル君が可哀想に思ってしまいます。

そういえば、昔CanCamがトップ雑誌で飛ばしていた頃、●井美樹の大アップが表紙になったことがありました。表紙全面に顔がいっぱいに写っていて、しかも全く可愛くなくて、むしろ醜い……と思えるような、笑い顔の大アップなのです。
私はその時に、編集長に「なんでこんなヒドイ写真を表紙にするのですか? よく●井美樹がこの写真OKしましたね」と聞いたら、編集長は「もちろん●井美樹はOKしたよ。彼女はそういう人だから。むしろ、こういう悪目立ちするくらいのインパクトがあったほうが、雑誌は売れるんだ」と言ったのです。
私はこのときに初めて「悪目立ち」という言葉と、テクニックを知りました。つまり、好評も批判も出ないようなモノはダメ、批判が山ほど出るようなもののほうが、訴求力があるのだ……ということなのですね。「消臭力」のCMを見ていて、いつもそれを思い出してしまいます。
| 真木ちゃん | URL | 2011年08月10日 12:26 AM | pVsc7pt6 |

「悪目立ち」なるほどねー言葉にすると流行る意味が分ります。

ところでミゲル君の声を聞いたとき、昔 ルネシマール君?とかいう男の子の歌手がいたような気がします。
彼の声を想い出しました。
| ダリエ | URL | 2011年08月10日 05:44 AM | Jvd9hZ4E |

香りはしましたが、これは芳香剤ではないと思います。たぶん。
気になるほど強くなかったからです。
dojou7、実は少数派ではないと思います。

真木ちゃん、制作スタッフが意図して悪目立ちを考えたのかは
知りませんが、ミゲル君が歌う以前からこのCMのこの曲は
「....」でしたよね。
あの外国人男性の歌い上げCMとおばちゃん達。この手のCM
多くないですかね最近。

取材をさせていただいた時に、このエピソードのさわりを
うかがいました。

先ほども書きましたが、たぶん、かなりたくさんの人が
同じように感じているのではないでしょうか。

そうなんですよね、ダリエさん。
この手は、いろんなところで使われているはずです。
その意図がはっきりわかると、いい気持ちがしませんね。

ルネシマール君?
覚えてないです。
| なな号 | URL | 2011年08月10日 06:42 AM | 2qn045YY |

なな号さんのブログに思ったまま書いてしまって申し訳ありません。やはり、取材だったのですね。ミゲル君に関するインサイドストーリーが書かれてあったので、そうではないかと思っていました。
さらに想像を膨らませると、きっと担当者の方々は一生懸命で、良い方々だったのでしょうね。
ただ私としては、もしこのCMが「悪目立ち」を狙ったのではなく、100%、よいと思って作られたのなら、似たような業界にいる私としても考え込んでしまいます。今度詳しくお話を聞かせてくださいね。
「なんでそこまでこだわるの?」と言われそうですが、「ソフトバンク」のCMや、「消臭力」、「アフラック」のCMなどは、私にとって「訴求」を考える上でのものすごく大きなテーマなのです。特に「消臭力」に関しては、「なぜ?」という思いが強かったので……。「なぜ?」ではなく、怒りに近いかもしれませんね。それと同時に、このCMは絶対に話題になるだろうな、と思っていました。(ただ、あのCMのお陰で、私の場合はどんなに家が臭くても、「消臭力」だけは絶対に買うまい、と思ってしまう消費者のひとりです)
なな号さんのブログは、いつもタイムリーな話題をふってくれるので、つい食いついてしまいました。まったく言葉を選ばずに、大変失礼を致しました。
| 真木ちゃん | URL | 2011年08月10日 11:17 AM | pVsc7pt6 |

すみません。ついでに……。
私が「消臭力」のCMにこだわり、「なぜ?」という思いを抱くのは、あのエステーという会社の「音に対するこだわり」が半端ではないと聞いていたからです。
CMの最後に「エステー」という女性の声が入るのは皆さんよくご存知だと思いますが、この「エステー」の1音を録るのに、何十時間もかけたというエピソードを聞いています。声優さんがフラフラになって、最後に倒れそうな状態で録音した「エステー」が、やっとOKをもらえたのだ、と聞きました。
だからこそ、なおさらこの会社のCMの「音」に興味を持ちました。
ライトなブログにヘビーな話題ですみません。
| 真木ちゃん | URL | 2011年08月10日 11:30 AM | pVsc7pt6 |

真木ちゃん、濃いコメントありがとうございます!
真剣に盛り上がっていただけて、うれしいです。

私が取材した方は、CM制作とはまったく関係のない方で、この話は
前から気になっていたので、その取材に立ち会ってくださった、
広報の方に、取材の合い間に、何気なく質問したものに対する
回答でした。

CM自体は先に書きました通り「生活に密着した、素朴なイメージの
CM」を目指していたのだと聞きました。

今はミゲル君の存在が、一人歩きをしていますが。

ところで、この会社の「音に対するこだわり」の話の方がよほど
興味あります。
そこまでこだわる理由は、なんなんでしょう。

とても残念なのですが、そのこだわった「エステー」の声の記憶は
私にはないのです。
無意識に、聞き流しているのでしょうね。

皮肉な話ですね。
| なな号 | URL | 2011年08月10日 05:48 PM | 2qn045YY |

確かに奇をてらったCMが多いですね、エステーでしたっけ?

いい悪いはともかく心に残るもん。

私、歌の最後の方のラララのテンポがうまく歌えません。

って、家で真似してるのばれた。
| sora | URL | 2011年08月10日 08:15 PM | u7NQIqiQ |

soraさんの歌っている姿、想像して笑いました。ひゃひゃひゃ...
| なな号 | URL | 2011年08月10日 11:30 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2136
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER