わかりにくい



今日、こんな看板があることに、初めて気がつきました。


法律上、自転車は車両の一種なので、本来
車道を走るべきものです。

でも、絶対歩道を走ってはいけないわけじゃ
ないんですよね。
歩行者優先だけど。

調べると、そのルールは道路事情によっても違うし
年齢によっても違うようです。

ん〜...

はっきり言って、わかりにくい!

だから世田谷区で、こんな看板を作ったのでしょう。

なな号んちの近所では、子供を前後に乗せて、
自転車に乗っているおかあさん達を、たくさん
見かけます。

子供を持つお母さんのだれもが、車を利用
できるわけじゃないから、自転車は絶対的に
必要な乗り物なんだよね。

見ていて、大変だなと思うけど、マナーの
いい人ばかりでもない。

せめて、わかりやすい自転車用の道路標識、
もうちょっとたくさん、あった方がいいんじゃないかな。






| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
確かにわかりづらい標識いっぱいありますよね。
私が苦手なのは
進入禁止の標識の下に
○時ー○時 大型車を除く
とか書いてある標識。
運転してる最中に頭使わなきゃならない書き方が嫌い。
速度出てる場所なんかじゃ読んでるうちに通り過ぎちゃう。

ほんとに子供を乗せてるママさん沢山いますね〜
母は強し、といつも思います。

交通関係と言えば・・
昨日駐車違反とられました(涙)

なな号さん、縁石が黄色の波線になってる場所がどんな交通規則覚えてますか〜?

警察に問い合わせたんですが、私は少々納得いきませんでした。
↑負け犬の遠吠え。
| sora | URL | 2011年06月02日 12:27 AM | u7NQIqiQ |

soraさん、黄色の波線?波???わかんなーい。気になる、調べよ。

でも、災難でしたね。駐車違反って、すごく悔しい違反の一つだよね。
| なな号 | URL | 2011年06月02日 06:56 AM | 2qn045YY |

波線なんて、みつけられませんでしたけど....soraさんなんでしたの?
| なな号 | URL | 2011年06月02日 07:03 AM | 2qn045YY |

荷物の積み卸しに限り、5分以内なら駐車していい場所だそうです。

駐車も停車もいけない場所は黄色の実線が引かれてます。

積み卸しに関しては、実質的に納品もあるわけですから、車から離れる空白の時間もある場合が多いですよね。
ただそのあたりの定義が決まってないそうです。
警察官から見える位置にいればいい、なんて警察から言われましたが、納品するのに見える場所になんかいないのが普通と思いますが。

私は積み卸しじゃないし、5分以上駐車してたから
もちろん私が悪いんだけど。

今回きっちり5分で駐禁とられました。
実際には不可能\ですが、秒数まで切符に書いてないので、本当に5分経過したのかは証明できないと思いました・・

せめて6分で駐禁とられれば納得できたのですが(細かっ私)

途中で一度車を見に行った時にはちょうど切符貼\ってお巡りさんが帰るとこでした。
しばらくして、帰り道にそのお巡りさんを見かけたのですが、
ニヤニヤして自転車こいでましたよ。

それがまたムカッとくる原因でした。

長文すみませんでしたー
| sora | URL | 2011年06月02日 09:48 AM | u7NQIqiQ |

そーなんだ、教本には載っていなかったです。新しいサインでしょうか。

はっきり言って、交通取り締まりの警察官は、交通のためと言えない
取り締まりをします!(キッパリ)
お金集めなのか、鬱憤ばらしなのかと思えるほど、罠にはまるのを
待っている様な取り締まりが、目に余るときがあります。

しかし、結果として「違反をしたのは、あなたでしょ」と言われれば
反論できないのが悔しいです。

soraさんにしたって、そうでしょう。5分が6分だって、そんな
微妙な時間で取り締まれるなんて、おかしいじゃないですか。

どこかで隠れて見ていて、停めるところを待っていたとしか
思えないじゃないの。
でも、証明できない以上、こちらは反論できない。

にたような事が何年か前にあったので、リアルに状況がよみがえりました。
| なな号 | URL | 2011年06月02日 12:47 PM | 2qn045YY |

おっしゃる通り、同感です。

交通ルールを守らない民に制裁を加えるのは、ルールですから仕方ないことですが、
実際に交通の妨げになる場所で違反をとるならまだしも、こんな場所に必要?というような場所で取り締まりをいつもしているようです。

この場合、住民からの苦情が多い場所とも解釈できるので、それなら納得もしますけど。

今回ばかりは木陰で5分経過するのを今か今かと楽しんで待っていた警察官の姿がなぜか想像できてしまうのです。

交通のための取り締まりではなく、警察の重点見回り地域、もしくは警察官の暇つぶし、はたまた成績アップのための取り締まりとしか思えない。
違反した私がいうのもおかしな理屈ですが、
国難の今、警察に払うお金があるなら、その分を義援金にまわしたかったです。

国民の数は限られているのに、連携のない数多くの組織がそれぞれに国民からお金を徴収するシステムは、しつこいですが国難の今、ナンセンスな気がします。
交通強化月間に、張り切って強化できてるんだから、国難の今、交通安全に支障ない範囲で緩くすることもできるでしょ、と理不尽な私の考え。

とはいえ今回の私の違反は違反。

負け犬の遠吠えになるので愚痴はここまでにしときますぅ(涙)
| sora | URL | 2011年06月02日 08:46 PM | u7NQIqiQ |

ホッント、悔しいですよね!
ここでは、書けない言葉が頭の中にいっぱいで、爆発しそうです!
| なな号 | URL | 2011年06月02日 10:22 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2068
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER