不安解消



正直に言います。
なな号、このところ不安でしかたありません。

これは今までの人生で、感じた事のない不安です。

原発に関する報道もそうですが、この余震の多さは
体感するだけに、とてもリアルに恐いのです。

人に笑われようが、少しでもこの不安を解消するために
できる事をしようと、毎日のように考えています。

懐中電灯は、すでにベッドサイドにあります。

なので次は、ヘルメットと笛を、いっしょに
置いておこうと用意しました。

後は、スニーカーも置こうと思います。

食料と水、犬のエサ、リード、スニーカーなどは
すでにリュックに入れて、用意してあるのですが、
それは玄関の下駄箱の上に、置いてあるのです。

それらを持って出る余裕があったら、ラッキー。

就寝時に災害にあったら、最悪の場合は、
身ひとつで、外に出なければならない状況も
考えられかなと思って。

なので最低限、身を守るものを枕元に、置こうと
考えたのです。

何を用意しても、ダメなときはダメ。
それはわかっています。

少しでも現在の不安を、自分なりに解消したいだけ。

解消しなくても、多少の安心感を得られれば
「良し」です。

皆さんは、どうしてます?





| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
私は現在の居住地周辺の避難場所をチェックしました

赤ちゃん連れでいろいろ用意しても結局持ちきれないだろうと思い、いつものかばんにミルクとお菓子を突っ込んであります

お湯がないとどう仕様にもないのですが、避難所生活になったら?と考えてそうしています

たしかにこの余震
何も無い時も揺れてる気がしたりしますね
特に最近カゼがつよいので外の景色が揺れてるように見えることが何回もあります

前より家が揺れやすくなってるんじゃないか?とか
考えたらキリが無くなりそうなのであまり考えないようにしています
| アユ | URL | 2011年04月27日 07:52 AM | z.T0nsAM |

昨夜も揺れがあり、過敏になってしまいます。
我が家のにゃん達は、肝が据わっていて
動じないのが救いです。

ベッドの下には靴は置いてます。
ガラスとか割れたら、素足で部屋の中は歩けない
ですもんね。

リュックにカリカリは入れてますが
避難所にペットを連れて行くのはかなり
ハードルが高そうですね。

被災地の避難所でも、ペット連れの方々は
肩身が狭く、物置小屋とかに居るとか。

飼い主にとっては、家族でも
被災者の中には猫嫌い・犬嫌いの方もいらっしゃるでしょうしね。

避難所まで運んだとしても、難しいですよね。
| ゲンちゃんママ | URL | 2011年04月27日 10:48 AM | jEYjv9Yg |

そうですよね、アユさん、荷物は多くすると持ちきれないと思います。
考え過ぎないようには重要ですね。

ゲンちゃんママ、「避難所にペットを連れて行くのはかなり
ハードルが高そう」まったく同じことを考えています。
そうなんだよね...
| なな号 | URL | 2011年04月27日 08:21 PM | 2qn045YY |

今の科学技術では地震予知が出来ないようなので・・・
もしかしたらは考えたくない事ですけれど、
とにかく準備だけはしておいた方が良いと私も思います。

家から出て避難所に行くことになった時の
犬猫をどう守るかの問題は、未だに答えが見えなくて
私も不安でいっぱいです。

その件は、何か良い方策があったら一緒に考えたい事ですね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2011年04月28日 12:12 AM | phWqEvK. |

蒼硝子さん、先日おしえていただいたキャリーも、チェックしました。
家の2匹を避難所で、何かに入れっぱなしを考えて大きいキャリー?
とか...

で、28日のブログに書いたものを買ってしまいました。
| なな号 | URL | 2011年04月28日 07:33 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2031
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER