介護保険



とうとう、そういう段階になってしまいました。
介護保険の利用です。

緩和治療の薬のせいか、みるみる体力は衰え
時にはふらつき、母はまともに歩けません。
その上、食欲は落ち、年がら年中睡魔に襲われ
起きていられません。

「こんな体になっちゃって..」とつぶやく母親が不憫です。

その傍らで、実家に滞在中に、できるだけの事を
やろうと、必死のなな号です。

もっとも頑張っても、限界があります。

介護保険の手続きなんて、認定されるまで
30日くらいかかるそうです。

もちろん待っていられない状態ですので、
見切り発車をしますが。


そんな大騒動があっても、日向でまったり中の、3わん。

そうです、あなた達はそれでいいのです。



どこにいるか、わかりますか?

日々、この子達の平和を、お裾分けしてもらって
癒されている、なな号です。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ドッグセラピーってのがありますが、ワンコの癒し能力って絶大なるものがありますよね?

綱吉ってすごいなと思います
| アユ | URL | 2011年01月27日 09:36 AM | z.T0nsAM |

犬には、癒されますねー。

綱吉って、「生類憐みの令」の徳川綱吉ですか?
当初は「殺生を慎め」という精神論的法令であったらしいですね。
色々な事情から、かなり歪んで悪法とよばれるようになってしまった
ようですが。
| なな号 | URL | 2011年01月27日 10:39 AM | oNZiOOE6 |

たいへんですね、お察しいたします。
うちの場合、検査をした総合病院では、もはや遅しとなった母は
受け入れてもらえませんので、介護保険申請とは別に私の判断で
緩和ケア病棟のある病院探しに奔走しました。

結局どこも空き待ち状態で、最終的には親戚の口利きもあり
地元で普通のクリニックに受け入れてもらえました。
ここは院長がとても優しかったこともありがたかったです。
ただ、痛みが増すにつれ普通のクリニックでは薬の制限もあるようで、
その点は辛い思いをさせてしまったかと悩みましたが、反面、母は最後まで驚くほど意識が鮮明で、私もいろいろと話ができ(ほとんどは他愛もない会話ですが)少々の世話もできましたので、精神的な部分では母にも私にも良かったと思っております。

いずれにしても、どの方法が最良だったかなど、今考えても答えは出ません。
でも、「仕事もおろそかにせず、その上で、自分で一生懸命に考え母を思って、できる範囲でいろいろ行動する」ことがなんとかできましたので、今ではこれで良かったと納得しております。

なな号さんは、私と違って妹さんたち、相談する家族もみえますので、お互いに助け合ってお母様のお世話をしてあげてください。そして、心の中にお母様を少しでも多く残してください。

長くなってすみませんでした。  本当にわんこには癒されますね。
| hide | URL | 2011年01月27日 07:44 PM | Qj2BNyHI |

hideさんも通ってきた道なんですね。
そうです、いずれ必要になるかもしれない、緩和ケア病棟は
なかなか空きが無いんですよね。
今から、予約を入れるにも、その手続きに一手間あります。

薬で痛みを取ると、意識がもうろうとするし、バランスが
難しいようです。
医者は、とにかく痛みは我慢しないでくださいと言いますが。

こんな風にお会いした事もない方から、心のこもった
コメントをいただき、ほんとうに幸せに思います。
ありがとうございます。

妹と力を合わせ、わんこ達の癒しに支えられながら、乗り越えて
行こうと思います。
| なな号 | URL | 2011年01月28日 11:02 AM | oNZiOOE6 |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1938
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER