九谷の赤絵



九谷の赤絵を、「伊勢半本店 紅ミュージアム」
見てきました。

焼き物の事も詳しくないのですが、この赤絵細描は
すばらしかったです。

このパンフレットの表紙に写っているのは
直径16㎝ほどの、「赤絵山水文水指」と言う器を
俯瞰で写したものです。

サイズを考えると、この絵付けがどれだけ
細かいかが、おわかりだと思います。

九谷の絵具は緑・黄・紫・紺青・赤の5色で
その中で線描き・細描きに、最も適しているのが
赤絵具なのだそうです。

この表紙の作品の作家は「福山武山」。
現在の九谷赤絵の、第一人者だそうです。

このギャラリーでは、江戸時代からの作品も
展示されていましたが、私はこの作家の作品に
とても魅了されました。

高度な技術によって描かれた、自然界にある素材と、
幾何学文様のバランスが絶妙で、とても完成度の
高い作品だと、素人のなな号でもすぐ理解できました。

12月12日まで開催されていますから、ご興味と
お時間がある方は、ご覧になっらいかがでしょう。

ちなみに女性の方、展示室の手前では「紅」の体験も
できますよ。



それぞれの唇の色による、塗られた紅の色の変化が
興味深いです。

その上、美容に良い、紅のお茶もいただけまーす。

| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
なな号さんは、綺麗になれる仕事が続いてますね、羨ましいな。
| ダリエ | URL | 2010年11月22日 05:43 AM | Jvd9hZ4E |

昨日の日曜美術館アートシーンで紹介されてまして、ちょっと気になってました。ご案内ありがとうございます。
| dojou7 | URL | 2010年11月22日 07:53 AM | c3tfM/Jo |

ダリエさん、こんな事は稀なんですよ。
でも、楽しいです。

dojouさん、展示は多くありませんが、この作家はすごかったです。
ついでがあれば、お薦めです。
| なな号 | URL | 2010年11月22日 09:44 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1871
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER