シャンパーニュ



今では常識ですが、「シャンパン」はフランスの
シャンパーニュ地方でできる「スパークリングワイン」の
事だけを、そう呼ぶのだと、大人になってから知りました。

「シャンパン」が「スパークリングワイン」の代名詞に
なるほど、知名度が高いって事ですよね。

そのシャンパン、しかもオーガニックのシャンパンを
いただきました。

赤坂にある「Mavie(マヴィ)」というお店です。



このお店は、オーガニックワインの直輸入卸、
専門店です。

ワインバーではないのですが、2日おきに
種類の違うワインを、グラスで、しかもリーズナブルな
値段で、いただくこともできるお店です。

で、そのお店のシャンパンが、おいしかったのですよ〜。

とくに、このロゼ。



きれいな色でしょ。

シャンパンも、こんなに味に深みがあって
食べ物と合わせる事で、変化を楽しむ事ができる
ものなんだと、つくづく感じる事ができました。

仕事柄、お値段の張るシャンパンもけっこう
いただいた経験はあるのですが、それらはそれ自体が
「どーだ!」という主張が強く、(ふるまう側の態度なのかも)
飲む時のこちらの心境が「ははーっ、ありがたくいただかせてもらいます」
となってしまい、じっくり楽しむ事ができない事が
多かったのです。

もちろん、そんなことばかりではないですけど
ワインもシャンパンも、いただく時の環境は大事なのよね。

さすがにこのシャンパンも、ここの店頭価格で1万円、
レストランでしたら、その2〜3倍の価格でしょうから
普段、ジャンジャン飲めるしろものではありませんが。

生産本数も、かなり少ないのだそうですよ。

そんな、シャンパンを飲む事ができた私、
かなりラッキーだよね!














| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
主張の強いシャンパンてわかる気がします

と~ってもオシャレでも、あまり主張されると飲むのに緊張しますよね

ロゼ
上品な色ですね

普通の赤ワイン見るといつもどうしても、子供の頃にツツジで作った色水を思い出してなんとなく「うえ~っ」と思ったりすることもあったんですが、写真みたいな綺麗な色ならス~っと受け入れられそうですね
| kあゆ | URL | 2010年08月28日 10:16 AM | z.T0nsAM |

色水、子供の頃、その辺の花をつかって、よく作りましたよね。
なぜあんなに楽しかったんだろう。
kあゆさんは、ツツジでつくったんですね。「おえ〜っ」ってことは、
それを飲んだのですか?ぷぷぷ...
| なな号 | URL | 2010年08月29日 06:43 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1782
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER