花びらのじゅうたん



犬の散歩をしていたら、桜の花びらのじゅうたんが、
保育園のグラウンドいっぱいに、広がっている風景に
出会いました。

「ほ〜っ...」

犬達を待たせ、iPhoneで撮影していると
「桜、きれいですね」と声をかけられました。

妙に礼儀正しいけど、明らかに子供の声だったので、
「ほんとだねー!」とカメラから目を離さずに
気軽に返事をすると、「ぺんぺん草いりますか?」と
たずねられた。

「ぺんぺん草?」

そこで初めて振り返ると、自転車に股がった、
小学校3年生くらいの、メガネをかけた女の子が
ぺんぺん草を差し出していました。

「ありがと」

礼儀正しい小学生って、立派なんだけど
なんだか、こっちの方が緊張しちゃうよね。

ぺんぺん草は、ちょっと枯れかかっていましたが
なな号の家までたどり着き、今、コップの中で
深呼吸をしています。








| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
いい話ですね〜

私も礼儀正しい人は年齢にかかわらず恐縮してしまいます。
でもそれはとてもうれしいことです・・・
| 蒼硝子 | URL | 2010年04月09日 01:07 AM | 9avQ.L9Q |

なんですかね、どうしようもない大人もいれば、こういう礼儀正しい
子供も、私の周りには、けっこういるんですよ。

子供時代に、躾けられたこと、柔軟な感性は、大人になってから
宝になるでしょうね。
| なな号 | URL | 2010年04月09日 06:38 AM | 2qn045YY |

キレイですね~

こういうキレイなところを見つけても、なかなかきれいに写真撮れないことが多いんですけど、さすがなな号さん!!

ってこんなド素人に言われてもって感じですよね?

子供と思って話して、礼儀正しすぎるとこちらが面食らうってことありますね~

私も、仕事で時々そういうことがありますよ~
| kあゆ | URL | 2010年04月09日 03:41 PM | z.T0nsAM |

kあゆさん、ありがとうございます。
面食らいますよねー、礼儀正しい子供。
| なな号 | URL | 2010年04月09日 09:13 PM | 2qn045YY |

わたくし、妙に礼儀正しい言葉遣いをする子供って苦手です^^:

ぺんぺん草をちゃんといただいてきたなな号さん、優しさが表れてます。
| dojou7 | URL | 2010年04月11日 08:28 AM | L5SYuJNc |

dojouさん、大きい声では言えませんが、そう感じる人は多いと
思います。立派だなぁと思う反面、私も...
| なな号 | URL | 2010年04月11日 11:06 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1632
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER