やっぱり



たぶん仕事では使わないだろうから...と、買うのを
我慢していたレンズを、やっぱり買ってしまいました。

iPadの高い機種を買っても(日本の価格はまだ公表されていないけど)
おつりが来る値段ですから、なな号には安い買い物とは
言えません。(必要性の度合いによるかな)

もう1年以上「外でスナップを撮影する時には
便利だろうなー」「でも、F4なんだよねー」などと
ぐずぐず悩んでいました。

カメラのレンズは、PCほど性能の進化速度は速くなく
次々と新製品が出るわけではないので、今までは
欲しければ、ポンと買ってしまうなな号だったので、
これはかなり珍しいケースでした。

「仕事用でなくても、楽しく写真が撮れる事は大切だ」
と今更ながらに、思ったわけね。

「そうだったの?だったら、僕のレンズ売ってあげたのに」
とか「あ〜、あのレンズはねぇ...」なんて話、今更しないで
くださいね、知り合いのカメラマン方々。










| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
このレンズはカメラ雑誌でもよくレポートされてました。
発売されたばかりの最初の初期ロッドでは不具合もあった様ですが
それから随分たちますから、安定している事でしょう。
コストパフォーマンスと性能は折り紙付きですよね・・・

仕事以外で「楽しい写真」が撮れるというのは
私もものすごーく重要視しています。
だからオールドレンズなんかも引っ張り出して遊んでおります。
モチベーションも上がりますもの・・・

最初のモデルはいつもの二人ですね?
| 蒼硝子 | URL | 2010年02月02日 12:16 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、Nikonの情報以外もよくご存知ですね。カメラ本体なら
まだしも、レンズまで!

なんの為に私は、写真を撮っているのか...大切な事を改めて考えました。
大袈裟ですね、ははっ。
| なな号 | URL | 2010年02月02日 07:44 AM | 2qn045YY |

あ、よく見たら、1D系ではない、APS-C系ですね。
私は最近50Dより5D2のほうをよく使います。
仕事でもプライベートでも。
こないだの雪の写真も、5D2+24-105でした。
開放だったので、ビネットかけなくても、隅落ちが・・・・(^_^;)
| yukinyaa | URL | 2010年02月03日 09:08 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、するどいなぁー。
だって、yukinyaaさんがAPS-C系に向いているレンズだって、
言ってたから。

でもこれ、やっぱいいですね。仕事でも使いそうです。
もっと早く買えばよかった。
私は5Dは持っていないので、5D2仕事で使っているのですが、
シャッタータイムラグが、めちゃ、たるくて。今1Ds買うタイミング
でもなし、そんなお金もないし...です。
| なな号 | URL | 2010年02月03日 10:51 AM | 2qn045YY |

まあ、そんな無責任発言をお信じになったとわ・・・(^_^;)
50Dあんまり使ってないと書きましたが、望遠を持つのが面倒なときはAPS-C使うこともあります。
実はEF-S17-55も持ってるのですが、こちらはLレンズでないせいか、24-105よりもフリンジなどが多く、使う気にならないのです。

5D2かったるいのは同感です。
7D(持ってないけど)並の操作感が欲しいですよね。
次機種に期待しますが、5D2の後継機は、まだ数年あとでしょう。
| yukinyaa | URL | 2010年02月03日 01:36 PM | KcJaKQGo |

50Dを間違えて5Dと書いてしまいました。私のAPS-Cは売り損なった40Dです。
もう仕事では、使っていません。
7Dのシャッターの感触は期待したほど、心地よくなかったかな、私には。
5D2よりは、いいけど。
ちょっと触っただけなので、多くは語れませんが。気持ちが動いていたんだけど。
| なな号 | URL | 2010年02月03日 06:37 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1565
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER