顔を洗う犬



猫はよく、前足でくるりと自分の顔を撫でて、
洗いますよね。

あれ、どんな理由でするんですか。

うちは、パピヨンのジャイがたまにやります。
前足を舐め、その足をおでこに持っていってから
鼻先まで、つるりと撫でます。

それを何回か、繰り返すんです。

猫の仕草によく似ていますよね。
違いは、姿勢が「お座り」でなく「伏せ」になるところ。

ちなみにトイプーのアメリは、両前足で頭を抱え
鼻先までぎこちなく、顔をスクイーズすることが
ありますが、足が長いので、両足で頭を抱える姿は、
人間の仕草みたいで、けっこう笑えます。

こちらは、ひっくり返って頭を抱え、「フガフガ」言い
ながらやるので、顔を洗うというより、遊んでいる
のかもしれません。

猫が静かに顔を洗う仕草には、ほど遠いです。

なんなんですかね。
他の家の犬も、やるのでしょうか。

別に、問題ではないけど、気になります。


| Photo | 12:00 AM | comments (9) | trackback (0) |
コメント
うちのマックスも猫みたいな顔の洗い方しますよ!!

ちなみに実家のクッキーも!!

だから、パピヨンてそんな感じなのかな?と思っていました。私も。

自分の肉球を舐めて、おでこからなでていきますよね?

前々から写真にとどめたかったのですが、なかなか難しくて話題に出来ませんでしたが・・・・

後姿見ると、ネコみたいです
| kあゆ | URL | 2010年01月19日 08:36 AM | z.T0nsAM |

ちなみにマックスはふせでもやりますが、お座りでやってるときもあって、ホントに猫みたいですよ
| kあゆ | URL | 2010年01月19日 08:37 AM | z.T0nsAM |

猫は湿度や気圧変化に敏感で、耳の何処かにそれを感じる
センサーがあるからさかんに耳の後ろを気にしてこすっている?
っという話は聞いたことがあります(真偽は不明ですけど)

犬も人間よりは五感が敏感なつくりでしょうから
きっと何かに反応して毛繕いなどをするのでしょうね。
でもそもそも何で顔洗いの仕草なのかはわかりませんね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2010年01月19日 11:48 AM | 8kbzEfdQ |

私は毛繕いの一種だと思ってました。
猫が顔を洗うと雨が降るとか言われてますが、
どーなんでしょ。
あと、ウチは顔を前脚で覆って寝ます。
「眩しいよぉ」って言うカンジで。
別に眩しくはないと思いますけど。

ここの処、寒いからベッドに潜り込んだら絶対に
出で行かないですよ。
アタシが寝る前から、3匹が場所取り合戦してますもん。
| ゲンちゃんママ | URL | 2010年01月19日 11:58 AM | jEYjv9Yg |

kあゆさん、やっぱりパピヨンはやるのですね!
今度、ぜひ写真を撮ってください。
| なな号 | URL | 2010年01月19日 01:49 PM | 2qn045YY |

う〜む、蒼硝子さんでも、真意のところは、わからないのですか。
気になる〜。
| なな号 | URL | 2010年01月19日 01:50 PM | 2qn045YY |

顔を洗っても、このところピーカン続きですね。
前足で目を覆って眠るって、かわいーじゃないですか。

ところでゲンちゃんママ、どうやって自分の寝るスペースを作るのですか。
さー、どいてちょうだいと割り込むのですか。想像すると笑えます。
| なな号 | URL | 2010年01月19日 01:54 PM | 2qn045YY |

仕方がないので、空いてるスペースにカラダを合わせて
折り曲げて寝てます。
だから睡眠で疲れが取れなくて。
だいたい、左右と足元ですかね。
左サイドのトラノ介は突然、右サイドのゲンちゃんが
腕枕して寝て居ることに怒りだして
夜中に大声で鳴き出しますよ。
デニーは足元や枕元。
サクラは自分の籠で。
旅に出ると、のうのうと寝れることに喜びを感じたりします。
| ゲンちゃんママ | URL | 2010年01月19日 02:27 PM | jEYjv9Yg |

わははははっ、ここにもおった、似たような人が!!
私も、ほぼ一晩中、寝返りが打てず、真上を向いたまま寝ています、ゲンちゃんママ。
動かせるのは、頭だけなので、左右に振るらしく、朝起きると後頭部の
髪が、グチャグチャに絡まっていることがあります。
| なな号 | URL | 2010年01月19日 11:04 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1551
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER