寒かったね



寒い1日でしたね。

なな号の家は、世田谷区役所の近くにあります。
なので、毎年成人式の式典に参加する若者達を
拝見しています。

今年も「不況なんてどこ吹く風」のごとく
きらびやかな着物と、白いふわふわを着けた、
きれいな女の子達が、興奮気味にさえずっていました。



そう、楽しめる時には、楽しんでおきなさいね。

なな号は、成人式の時「着物なんていらないから
カメラを買ってー!」と親に甘えていたっけな...

結局、カメラも買ってもらったし、着物も着ました。

今思えば、ずいぶん恥ずかしいお嬢ちゃんでしたよ。
裕福な家に、育ったわけでもなかったのにさ。

せめて、できる限りの親孝行しないとね。

| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
懐かしいです

私は親の着物を着て、その代わりにパールのネックレスを買ってもらいましたよ

親孝行っていつになったら出来るのか・・・

まだまだ私も子供です
| kあゆ | URL | 2010年01月12日 08:22 AM | z.T0nsAM |

私も、ウン十年前に振り袖着て世田谷区役所に
行きましたよ。
振り袖作るのも大騒動で。結局、松坂屋で作ったけど。
祖母の意見・母親の意見・私の好みと・・・・
振り袖として最後に着たのは、結納のお席。

振り袖の袖と八掛をリメイクして、パーティ用の小袖に
してまだ着てます。

あの当時、もの凄く高かったけど
元は取ったと思うわ。
| ゲンちゃんママ | URL | 2010年01月12日 05:59 PM | jEYjv9Yg |

kあゆさん、親孝行って意外と難しいもんですね。

ゲンちゃんママ 、偉い!
「元は取った」と言った人は、私の周りでは、初めてかも!!
着物、好きなんですねー。
| なな号 | URL | 2010年01月12日 09:42 PM | 2qn045YY |

時代は変わっても、肩にかける白いショール(?)は変わらないのですね。
| ダリエ | URL | 2010年01月13日 07:59 AM | UKSZNtys |

ダリエさん、この白いショールは、いつ生まれたのでしょうね。
不思議。
| なな号 | URL | 2010年01月13日 08:37 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1544
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER