なんだかなー



機材の話なんですがね、これ、フォトグラファーの皆さんが
よく使われる、ラジオスレーブという便利物なんです。
(ピンキリで、タイプは色々ありますが)

シンクロコードを使わずに、ストロボを発光させるツールなのですが
とても快適なので、なな号はだいぶ前から、頻繁に使っています。

ところが最近、スタジオなどで使う、大型ストロボでは、
なんの問題もなかったのに、ここ2回ばかり、ハンディーストロボが
うまく発光しない事があって煮詰まりました。

カメラ側につける装置の電池が消耗しているのかと思い、
あわててネットで注文しました。
予備くらい、常に持っていなさいって話ですが。

単五電池というちょっと特殊なサイズを使うので、近所で簡単に
手に入れる事ができないのです。



SDカードと比べてこのサイズですから、長さ3cmもありません。
単3電池などに比べると、値段も、ちと高い。

さっそく電池を入れ替えて、試したら、あら?発光しないじゃん。

え、なぜなぜ?

信号を受け、ストロボとシンクロさせる装置側の、接点の問題のようでした。

なんだ、電池じゃないじゃん!

ハンディーストロボは、弱電流なので、接点のコンディションが
敏感に作用するのではないかと思うんですよね。(よくわかりませんが)

あたりまえですが、頼りにしている機材がうまく作動しないと、
テンションが一気に落ちてしまいます。

気力で(?)無事撮影しましたが、こういう時は「なんだかなー」と
つぶやきたくなる、機械に強くない、なな号です。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
機械に弱いとかいいながら、書いている単語などは的確ですね。
弱電流なので~なんてふつ~の女性は使わないんでは?
| dojou7 | URL | 2009年11月18日 12:40 AM | y1m2qpr6 |

フォローありがとうございます、dojouさん。
でも、現場でちゃちゃっと対処できなけりゃだめですよね。
| なな号 | URL | 2009年11月18日 10:18 AM | 2qn045YY |

ディティールではさっぱり判らんが、
テンションが一気に落ちてしまいます⇒はよくわかります。
ウマく行く時って、流れるように行くもんね。
最後は気力だよネ!と機械に弱い私・・・・
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年11月18日 12:10 PM | jEYjv9Yg |

ストロボの無線シンクロってちょっと距離が離れると、反応がシビアですね。私もその機能をたまに使うことがありますが、全てメーカー純正のシステムで使っていても安定せず、安心(信頼)できません。

それにしても このスレーブ受信機、単5電池とはずいぶんマイナーな仕様です。外国製ですね?この電池はアキバでさえも扱っている店は少ないと思います・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年11月18日 02:07 PM | 8kbzEfdQ |

ゲンちゃんママは、気力で機械も直しそうだな。

蒼硝子さん、そうなの?
じゃ、ネットで探せて良かったです。
| なな号 | URL | 2009年11月18日 07:27 PM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1489
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER