過ぎ行く夏



8月もとうとう、今日で終わり。

暑い夏が始まった時は、その辛さに、乗り越えられるか
気弱になったり、熱帯夜にうんざりしましたが、
勝手なもので、終わるとなるとなんだか寂しいです。

夏の終わりって、センチメンタルな気分になりますよね。

日暮れが早くなるのが、1番の理由だと思うのですが、
それと同時に、秋の気配を、無意識に感じるからでしょうか。

夕方、スーパーに出かけると、店の前に背丈が30センチほどの
かわいい「ひまわりの鉢植え」が、売っていました。

一斉にこちらを向き「センチメンタルな気分に浸るのは、まだまだよ!」
と言われた気がしちゃいまた。

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
おー、たくさんのヒマちゃんがそう言ってるように
見えます。

そのヒマちゃんを買って帰ったら、
元気な朝顔ちゃんと一緒になって、
ぼくらは皆生きている~♪

なんて合唱したり、種が取れたら
ハムちゃんを飼ってる人にあげてねー

とか言ったり、しないかー。

話変わりますが、
植物に毎日咲いててねと話しかけると、季節を問わず咲き続ける
という話を読んだことがあります。
| ダリエ | URL | 2009年08月31日 06:20 AM | JutdiX6c |

ダリエさん、ネガティブな発想と思われそうですが、実のところ
花は、枯れるのを見るのが辛いので、なかなか買う気になれません。
今咲いている、木とか植木に来年同じように、花が咲くならいいのですけれど。
このひまわりの場合、種が取れたら来年蒔く、という発想ができるので、うれしいですが。

前にも書きましたが、切り花を部屋中に飾るって、私には素敵な事とは、正直、思えないのです。
どこか屈折しているかしらね、私の発想。
| なな号 | URL | 2009年08月31日 07:10 AM | DcTGFoT. |

このひまわり、やたらに背が低いですけどそういう種類?
初めて見ました・・・

花は何かその植物の顔や頭みたいに感じると、
枯れるのが残念に思ってしまいますね・・・
生け花は私はいつも茶室で見ておりますが
個人的には鉢植えの植物の方が好きです・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年08月31日 09:43 PM | 8kbzEfdQ |

ここ数年、花屋さんで見たかな。そう言えば、花の大きさと丈の
バランスが、漫画チックですよね、蒼硝子 さん。かわいいけど。

そうですね、植木ならなんとなく納得できるのですけど。
この話題は、前にも上げましたけど。
| なな号 | URL | 2009年09月01日 06:42 AM | DcTGFoT. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1409
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER