鈴なり



色々なところから「秋をかんじるね」という声が
聞こえて来る今日この頃ですが、なな号の家では、
連日、朝顔が鈴なりに咲いています。
(花は「鈴なり」なんて表現しないですかね)

先日心配していたのが、嘘のようですよ。

朝顔って、真夏のイメージだから、ちょっーとだけ
季節が「ずれてる感」がありますが。

こんなにきれいに咲いてくれるんだったら、季節感なんて
たいした問題じゃありませんよね、満足満足。

ところで朝顔って、本当に朝の涼しい時間帯にだけ、きれいに咲くのですね。
陽が当たると、あっという間に萎れます。
そのはかなさも、魅力の一つなのかな。

なな号自身は「もういいよ」と言われるくらい、延々と咲き続けたいですっ。
(だれだっ!「まだ咲いてるつもり?」って言ったのは!)



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
とても綺麗ですね!色もいいです。

最近、外国から入って来た新種の朝顔があります。
葉っぱの形がちょっと違っていますが、花は似ている。
大きく違うのは、なんと一日中咲いている種類なんです。

情緒もへったくりもありません。不気味ですらあります。
やはり日本の風景にある朝顔ははかなさがあった方がいいです・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年08月28日 12:25 AM | 8kbzEfdQ |

でわ、蘊蓄をば。

朝顔は短日植物なので、日が短くなってくる(夜が長くなってくる)と花芽をつけるようになります。
なので真夏の植物のイメージですが、まだまだこの先も花芽が付きます。
咲く時間も段々遅くなってきます。
気温が低くなってくると枯れていきますが、それでも長ければ10月くらいまで花が咲きますよ。

なな号さんのようにねっ!

あと、植えたのは単色のものだけですか?
簡単に交雑するので、色違いがあったら花粉を違う花につけてやると、来年はミックスされた花が咲くでしょう。
でもミックスされた結果がキレイかどうかは咲くまで分かりませんが。
| yukinyaa | URL | 2009年08月28日 07:08 AM | KcJaKQGo |

色がとっても素敵。大人なカンジで。
この儚さ、源氏物語の「夕顔」のモチーフですよね。
アタシはどちらかというと牡丹が好き。
華やかで、艶っぽくて。
大輪のまま、突然ポロッと朽ちたいわ。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年08月28日 09:56 AM | jEYjv9Yg |

一日中咲く朝顔!ですか、蒼硝子さん。すごいですね、さすが外来種。
そう言えばそういう花見た事あります。なんでだろうと思っていました。

へーえ、そうなんですかyukinyaa さん。目から鱗、一つ賢くなりました。
これ、もらい物なんで、単色です。

ゲンちゃんママさん、これ「ザ・朝顔」って感じの色ですよね。

「華やかで、艶っぽくて。
大輪のまま、突然ポロッと朽ちたいわ。」

それ、カッコいいな。私もそれがいい!
| なな号 | URL | 2009年08月28日 11:44 AM | DcTGFoT. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1406
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER