薬の種類を替えて、いまだに、歯槽膿漏の進行を一時止める、
抗生物質を、飲み続けている愛犬ジャイです。

二転三転しましたが、効果が出てきたので、根本的解決にはならないですが、
今回は抜歯を見送ることになりそうです。

この薬は、歯槽膿漏に効果のある薬なのだそうですが、
カプセルがちょっと大きいので、ジャイには無理だろうと
最初は処方されなかったものです。

しかも、すごく苦いのだそうです。
(薬が苦いのを、なんでドクターが知っているのか?まっいいけど)

昔は、おやつに混ぜて与えても、薬だけ器用に吐き出してしまっていたジャイですが、
アメリが来てから、めっきり「食」に題して、どん欲になったため
今では、うっかりカプセルが口からこぼれると、アメリに取られないように
あわてて拾って、食べ直しています。

おかしいやら、不憫やら、複雑な心境ですが、とりあえず「アメリ効果」に感謝する、なな号でした。




| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
動物用の薬も、人間用のものを流用していると聞いたことがあります。
なので医者は知っているのではないかと。
| yukinyaa | URL | 2009年06月12日 05:44 AM | KcJaKQGo |

アメリちゃん効果には笑えますね。

今うちの犬は、粉薬をチキンペーストに混ぜて
あげてます。
| ダリエ | URL | 2009年06月12日 06:05 AM | sbA.qxxI |

人間用ね、そうか、それなら納得ですね、yukinyaaさん。

ダリエさん、今朝も飲み込めず、噛み砕きそうになり、カプセルが
破れて、少しこぼれてしまいましたが、あわてて拾うと、ジャイは
取り戻して、食べてしまいました。

苦いって聞いていたんだけどな。
犬の味覚はわかりません。
| なな号 | URL | 2009年06月12日 07:54 AM | LLtVBKdk |

抜歯の見送り、ちょっと安心しました。
外でジャイのようなワンちゃんを見かけると
こんな小さなカラダに全身麻酔・・・・と気になってました。

薬をちゃんと飲むとは、もの凄~く エライ!!
うちは絶対に飲まない・・・
ゴハンに混ぜても、薬だけ残す、または
「食べた!」と喜んだのも束の間、薬だけ吐き出して。

今は仕方ないので、薬を磨り潰して、マタタビに混ぜて
舐めさせてますが、これも何時まで通用するか。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年06月12日 10:01 AM | jEYjv9Yg |

ゲンちゃんママさん、猫さんは、味覚にうるさいですからね。
苦労しますね。ジャイも昔は吐き出していたのに...この変化は、喜ばしい事です。
| なな号 | URL | 2009年06月12日 05:25 PM | LLtVBKdk |

沼津つながりで初参加です。よろしくお願いします。
我が家には4歳のメスの柴犬がいます。
歯はまだまだ丈夫です。
| シメサバ♂ | URL | 2009年06月12日 10:34 PM | LBl1SkIk |

シメサバ♂ さん、いらっしゃいませー。沼津つながりうれしいです。
しかも、柴犬大好きなんです!うちの2匹とは相性が悪いのですが...

そうですね、4歳でしたら、まだ大丈夫だと思います。
しかも、小型犬でないし。
時々、お口の匂いチェックと、歯の色を見てあげるといいかもしれません。
| なな号 | URL | 2009年06月12日 10:52 PM | LLtVBKdk |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1325
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER