エコライフフェア2009



6月の6日,7日に代々木公園で行われた、「ECO LIFE FAIR」2009に
行ってきました。

一見、ずいぶんたくさんの企業が、参加しているんだ、
日本も捨てたもんじゃないな、と驚きましたが、
結局、見終わった時点での感想は、エコを理由に
企業宣伝をしている感の強いブースが、多かったかな
というものでした。

企業同士が協力してエコに貢献する、みたいなものがないんですね。
「うちは、こんなに地球の事を考えているんですよ、立派な会社でしょ」
を強調するだけのような。

もちろん中には、小さいながらも、真剣に取り組んでいる
団体もありました。

一般市民のエコライフの意識を少しでも促せたら、
それだけでも、やらないよりマシですがね。

しかし、これから10年くらいの間に、かなり努力しないと
人類がしてきた、身勝手な自然破壊で、地球は大変な事に
なる...と言うか、手遅れになるんだよね。

十分楽しんだ自分たち大人は、いいかもしれないけれど、
子供達が、かわいそう..と言うか、将来、確実に悲惨な事に
なるんだけどね。

けっこう、他人事でいる人は、多いと思いますが、
ほんとヤバイですよ。

なので、偉そうな事でなく、身の回りでできる、エコ、
なな号もしています。
(この日、運動不足解消もできると、自転車(リカンベント)で、
自宅と代々木公園を往復しました。膝が笑ったゼ、へへ)

まだ、エコがこれだけ語られていない昔、夏に水不足になる可能性が
あるので、水を出しっ放しで、歯磨きをするような事は、慎みましょう
なんて事を言われた時がありました。

それに対し、ある友人が「私一人が、流しっぱなしをやめたからって、
どうっていう大きな変化はないと思うから、今も流しっぱなし!」
と、あっけらかんと言いました。

その時点で、私達は「じゅうぶん分別のある大人」と言われる年齢でしたが。

そう言う意識を持つ人が、友達だなんて...けっこうショックだったな。

話は変わりますが、写真は、古ふとんの中綿をリサイクルして
作った靴下だそうです。
無料でいただきました。

いただいてこんな事をいうのは、とてもひどい話ですが、
正直、「エコはダサイ」という、この商品に共通するイメージ
まだ、あるかもしれませんね。

社会全体で取り組めば、エコに意識がなくても、欲しいと思える商品は
いくらでも開発できると思うんだけど。

身勝手で、贅沢になり過ぎた人類。
さて、どこまで生き延びる事ができるでしょう。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
おおお〜〜〜、
昨日たまたま、なな号さんのおかしな自転車のことを思い出したのですが、たまには乗ってるんですね〜〜。
| yukinyaa | URL | 2009年06月09日 07:19 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、たまーにしか乗りません。
理由は、ガレージを開ける度に、犬達が強烈に吠える事と、
リカンベントに乗っていると「おおー」とか「なんだ、あれ!」とか
「すげーっ」とか言われるからです。
ひかえめな性格ですので、そんな事言われると、すごく恥ずかしいのです。
| なな号 | URL | 2009年06月09日 09:08 AM | LLtVBKdk |

今のエコブームは良い事でありますけど
この感覚が常識として本当に定着すれば良いのですが・・・
ほんの少し前までは、私が環境保全の話をすると
開発と消費の方がはるかに大事と反応する人は多かったです。
それがつい最近になって急に流れが変わりました。
景気が良くなっても、世間の意識がエコから離れなければ
それは本物でしょうね・・・
現状ではまだ売れる口実になるから、エコブームに乗っている
業者が多いのは事実だと感じられますね・・・

電気自動車やソーラーパネル・風力発電などは環境に良いと
言っていますが、実はそうでもない裏事情がまだ有りますし・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年06月09日 09:10 AM | 8kbzEfdQ |

エコイベントって難しいんですよ。
動員数を上げたければアイドル使えばいいんだけど・・・
ただ、若い子達がそれにつられて、エコ意識が少しでも
高まればいいのかな、という気持ちにこの頃はなってます。
地道な運動ではダメですね。今の日本では。
エコのカリスマが現れないと。
エコ商品=ダサい ⇒これは確かですね。
昔、あるメーカーを取材した時にリサイクルをするには
もの凄く手間ヒマがかかる=人件費がかかる
ということを認識しました。
全てにそうですが、人の手の作業はコストパフォーマンスが
企業にとって悪いんですよね。
この不景気が、エコ活動にダメージを与えているという面もあります。

雹が降ったり、大雨で都内浸水とか地球温暖化の影響を
目の当たりにしないと、人は愚かなので自覚しないかもしれませんね。

ソドムとゴモラの旧約聖書が浮んじまったにゃ。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年06月09日 10:31 AM | jEYjv9Yg |

蒼硝子さん、ブームで終ったら、人類の将来は、おしまいですね。
そこまで軽薄でない事を信じたいです。

ゲンちゃんママ さん、コストパフォーマンスから、企業がエコに
本腰を入れない、しかも不況でそれどころではないというのが、
現実なのでしょうね。

人類存続の根本的問題なのにね。
| なな号 | URL | 2009年06月09日 04:37 PM | LLtVBKdk |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1322
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER